Page: 2/91  << >>
不思議でならないこと ヒマワリって?

京都辺りとは違って鮮やかな紅葉はあまり見られない東京ですが、

それでも、樹木の色変化は、写真を撮りたくなりますね。

 

本日の散歩フォト。

カールくんとは速足でサクサクお散歩 途中で半歩きながらパチリのちょっとピンボケ風景

 

東京の秋色の象徴はやっぱり銀杏ですかねー。

 

そして、

ぴーちゃんとはスマホ持たずにお散歩。

静かな公園で、ゆーーーーっくりとぴーちゃんの気持おもむくままに。

そんな時間は、落葉のサラサラとした音が聞こえてくるのです。

実に心地良いよ♪

耳で感じる風情、味わい深いです。

 

晩秋の趣を感じているお散歩ですが、

その一方で、不思議でならない光景があります。

もうずっと気になっているのです。

これ↓ 本日の写真ですよ

ヒマワリが!!何本もお庭に咲いているのです。

元気すぎるほど堂々と、背高で!

 

散歩ルートで見かけるお宅のお庭です。

坂道途中に建つおうちなので見上げる感じでお庭が見えます。

(こっそり写真撮ってしまいました、ごめんなさい)

日当たり実に良さそうな環境ですが、それにしたって、、紅葉の季節にヒマワリなの!?

 

ふしぎでならない。

 

もしかしたら・・・私同様(笑)

(http://blog4748.chizuchizu.ciao.jp/?search=%B5%A4%C9%D5%A4%B1%A4%E8)

造花とは知らずだったりして?とかね、思っちゃう位、勢いあるヒマワリがニョキニョキしている不思議なり〜。

| chizuru | 16:11 | - | - | - | - |
1週間経って再び尿検査

ピースが膀胱炎と診断され投薬開始から1週間経ちました。

さいわいすぐに快方に向かってくれた様子は先日ブログに書きましたが、

順調で調子良さそうです♪

 

今朝、経過検査のため採尿。

医院に持参した結果は、だいぶ良いですね!

けれど、ちらっちらっと、白血球と(何だったかな?細菌だったか?言われたこと忘れちゃった、、(-"-))が見られるという検査結果で、あと2週間お薬継続しましょうとなりました。

でもまぁ。一安心です。

 

メス犬のピースはお尻を下げて排尿するので

採尿グッズは↓紙皿を受けにして、採ります。

そして、シリンジで吸引。

 

 

世話焼きカールは、一連の採尿作業中もぴたっと張付き見守ってくれます(笑)

ありがとね♪

 

****

というわけでピースは一安心ですが。

 

不養生は私、、、先日より体調を崩してしまい、なかなかシンドイここ数日を過ごしていました。

 

私の場合、不調が出る時はなぜか11月。今年もまた11月にかぁ。

好調・不調のバイオリズムというのはだいたい恒例なのですねー。

 

ビタミンC、葛根湯大量摂取で、少しずつ回復はしています。

もうしばらく忙しさ続く予定ですが、、何とか乗り切れるようがんばります!!

| chizuru | 10:57 | - | - | - | - |
かぶりもの、平気です。

一気に季節が進んでしまった寒さ。お疲れたまって少し風邪気味。。。

なんだか、年の瀬みたいですよねー。日暮れも急に早くなった感よー。

 

忙しなく過ぎていたこの頃ですが、

今日は(今月貴重な)のんびり日。犬さんたちとゆったり昼下がりを一緒に過ごせました。

 

本日もワンモナイトショット、すやすやです。

 

体勢変えて、再びすやすや。

だだ一緒にいるというだけでも、

犬さんたちはスヤスヤ顔で思い切り寛いでくれる様子に、私も幸福感いっぱいになります♪

何よりの明日への活力でっすー♡

 

ところで、唐突ですが。

「我が家の犬さんたちは帽子が平気かしら?」という疑問思い立ち、

被せてみました。

 

結果、ぴー姉さんは、♪全然余裕よ〜♪でした。

 

そして、うまくかぶってくれるかしら?と、ドキドキでトライしたカールさんも、おぉ!

やるじゃーん〜〜〜〜♪

| chizuru | 18:30 | - | - | - | - |
ピース、1日で快方に

ありがたいことに、ピースの不調は一日限りで治まった様子。

嬉しく驚いているところです。

 

昨日も今日も一緒に過ごす範囲では

血尿もなし。

頻尿もなし。トイレに行きたそうな落ち着きない様子も見られず、

薬は飲ませていますが、ウンチもゆるくなく立派!

 

貫禄ぴー姉さん、復活!

あたち、元気が戻ったわよ。

 

1週間分のお薬は飲ませますが、

とりあえず、少し安心しています。

 

獣医先生はお薬の処方にとても気を配ってくださってるのを感じます。

調剤の際は、電卓を何度も使い、粉にするか錠剤にするか、等を、ぶつぶつ唱えて(笑)

非常に細かな事まで配慮してくださっているのだなぁと厚意が嬉しい。

 

そのおかげだな。

お薬が魔法的に効きました。

 

カールもホッとしたね。

こんばんは、カールです。ぴー姉たんが元気戻った様子で、ボクもうれしいでっす。

 

本日は"ワンモナイト"ショット

 

***

尿のPHが強アルカリだったことに関しては、

もしかしたら・・・梅肉エキスの粒を飲ませた後の採尿だったから?なんてことも考えました。

PHは、あまり気にかけないようにしようっと。

 

とはいえ

文京区で発行している冊子「愛犬シニアライフ」によれば

大型犬は、11歳で人間の年齢に換算すると82歳。12歳で89歳に相当と書いてあります。。(ぴーちゃんは今11歳半)

 

あぁ。。切実です。。。

| chizuru | 23:01 | - | - | - | - |
ピースが膀胱炎になってしまった

ぴーちゃん(11歳半)が、膀胱炎と診断されました。

 

一昨日の火曜日は、かかりつけ獣医院にフィラリア投与に行きました。

その時点ではとても元気でしたし、何の心配もなかったのです。

獣医先生の「体調に心配なことはないですか?」と聞かれた時にも、「とても元気です!」と自信をもって答えたのでした。

 

なのになのに。

翌日の昨日から、突然にぴーちゃんの様子に異変。

トイレの回数がいつもと違う、あれ??またするの?と感じはじめ、何やらソワソワ落ち着かない様子にも・・・おかしい!

真夜中にもソワソワ気配に目覚めれば、ぴーちゃんが室内用トイレシートを行ったり来たりしたり、

カール用のトイレの周りをくるくる回ったりと。。。

 

これはおかしいぞ。まさかの膀胱炎?

(ぴーちゃんは盲導犬現役の頃に一度膀胱炎になったと報告をいただいていました。)

それとも

老化現象のボケが始まってしまったか?

どちらにしても不安、よぎりました。

 

一晩経ち今朝のこと、トイレシートに血尿と思われる痕跡がありました。

ビックリしましたが、冷静に考えると・・・膀胱炎の可能性高いか?と思いました。

 

かかりつけ獣医師が徒歩数分で、ほんとによかったと思いますよ、こういう時。

朝一で電話で相談しました。

そしたら「採尿でき次第、その時点でもってきてください」と。

・・・あいにく午後からは仕事に行かねばならずの私でしたので何とか午前中には採尿できないかと気持ちソワソワしましたが、

なんとなんと電話で相談した直後に、採尿できました!!!

採れたてほやほやの尿を持参して、ピースを診断に連れて行くことができました。

 

診断検査の結果は、やはり膀胱炎でした。

まずは投薬開始の1週間、経過観察です。

1週間後に尿を持参して、その後の方針決めるとのこと。

 

現段階では、

血尿あり。

尿たんぱくあり。

そして尿のPHが強アルカリになっているらしく、

投薬1週間後の結果でアルカリ値が同じままであれば、食事療法も併用可能性も出てきました。

 

切ない!

ぴーちゃん的に、排尿がスッキリしないだろうことの心地悪さを想うと切ないです。

そして、

私は10月に引き続いて11月も忙しく、自由な時間がとれなく過ぎているこの頃なので、

一緒にいてあげる時間が少ないことも切ないです。

 

ぴーちゃんの経過様子を記録していく予定ですが、

老犬・メス犬は、膀胱炎にかかってしまう可能性多いと思いますので、

症状などいろいろを、お伝えできればなぁと思っています。

 

昨日から今日前半までのぴーちゃんの様子は、頻尿です。

家での絨毯に粗相も、ありました。

血尿も確認できました。

 

投薬により、喉がかわくのか・・・水も多飲したようで、

夜の散歩(夫が連れていきました)では、ウンチもゆるめだったようです。

しかし。

少し薬も効き始めてはいるのかな。

表情は昨日より元気さを感じます。

残尿感でソワソワする姿も(昨夜はシッカリ感じられたのですが)、今夜(もう深夜になっていますが)見受けられないです。

 

****

そんなこんなで心ざわざわの一日でした。

ぴーちゃんの獣医院の帰り、心配の気持充満している足取りの中、

足元にひらりと風で飛んできた落ち葉がとても良い感じで季節感たっぷりの紅葉色でした。

ざわざわピリピリしていたので、この落ち葉色みに、癒されました。

 

| chizuru | 23:54 | - | - | - | - |
ごはん待ち

おっと。ぴー姉さん、睨んでますか?(笑)

 

スマホメールに気をとられていたら、、、「まだですか!!」と、ご飯待ちの犬さんたち。

| chizuru | 16:15 | - | - | - | - |
姉弟

いつもと逆〜

今日のカールは甘えっ子。

 

ぴー姉たん♪

 

ママは久〜しぶりに外呑みに行ってきまーす。

仲良くお留守番しててくれたまえよー。

| chizuru | 16:42 | - | - | - | - |
おっ、まっちが!

音楽番組の「ミュージックステーション」。

この番組とは相性が良いようで♪

 

新聞テレビ欄をたまたま目にする時に限って「おぉ!」と見逃せない出演者!ってことが多いです。

本日は、なんと、まっちが出るよーーー!

 

わたくし、平井堅さまを心からloveなのですが、それよりだいぶ若い頃からまっちの大大ファンです。

これは見なければ!

きゃぁ〜〜♡

まっち〜♡

 

新曲は、イマイチかな、けれどいつまでも若々しいまっちーに再会(笑)でき、ご機嫌な夜です♪

 

犬さんたちは、お散歩待ち状態。

「まっち見るまで散歩行かないから、待ってなさい!!」と号令かけました。

寝ちゃった。

 

ははは、体勢変えて、さらに寝てる。

 

まっちの興奮冷めた頃に、起きました〜。

心得てます、犬さんたち!

 

散歩行ってこようかね。

と思ったら、続いてサッカー・ネイマールが出るのーーーー!

| chizuru | 20:52 | - | - | - | - |
塗装始まる

きゃー、階段が紅い!

て、いえいえ、これは錆止めです。

乾いたら、元通りの色にペンキ塗りしますよー。

 

週明けから塗装工事が始まりました。

だだいま玄関周り施工中、

終わったら、ベランダ→屋上へと。計画表ぬかりなくです。

 

何をするにももたもたと尻重たい私と違って、

お義理母さまの行動力には脱帽するばかり。

「気になるわぁ」と思ったとたんに、即行動、即段取り!

いろいろとにかくぬかりなく、やっていただけることは、実にありがたいことです。

 

(まぁ、ひとつ後悔を愚痴れば・・・

実は、屋上に手を入れる時来れば、屋上緑化なども踏まえて改修をしたいと、秘かに案を温めていた私ですが、

もたもたしているうちに、今回は機を逃しちまいました。。。)

 

まぁとにかく、そんなわけで、おっとり優しいペンキ職人さんが訪れている今週です。

 

カールくんは、その職人さんと仲良くなりたくて、もういちいちウハウハな感じです(笑)、

が、

とはいえペンキ類。塗料の匂いに対して、犬さんたちが気分悪くならないよう気を配ってあげなければ!

(私ですら、ほのかに風にのってくる塗料にクラっときますから、鼻力数百倍の犬さんたちにとっては相当だろうから〜)

 

今のところは、全然平気っすよ!

本日のオスマシな犬さんたち〜。

| chizuru | 19:43 | - | - | - | - |
パテ好き

何しろワイン・酒好きですから・・・

「パテ」には目がないのです。

 

パテ好き、酒好きのみなさまへ〜♪

言わずにはいられない気持ちで、本日2通目のブログ更新です。

 

美味しいパテ、みーつけたよ!

白ワインにめっちゃ合います!

原材料は、魚介類地元産で、

エビ・トマトジュースづけ・生クリーム・スズキ・玉ねぎ・白ワイン・ニンニク・オリーブオイル・

塩こしょうです。

http://www.cie-hoshino.com/

 

早速リピート!お取り寄せと勇んでいましたら、

おおぉ!!ナイスなタイミング!

11月中旬に、日本橋三越にて、催事販売があるそうです♪

ひゃほう♪

 

と、私がパテ&ワインに、うまいうまいと興奮してる間の、

犬さんたちです。

| chizuru | 19:05 | - | - | - | - |

Profile


青いバラ


**花の絵作品集**

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM