Entry: main  << >>
JRにお願いしたいこと
「只今、線路内に人が立ち入ったという情報が入りました。
確認をとっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたします、、」


このアナウンス、あまりにも頻繁に流れるこの頃。

都内のJR地上電車にほぼ毎日乗っている、私。

天候によりストップならば、仕方ないなぁと同情もしますが、
このケースの馬鹿極まる迷惑行為に「また・・・」と腹が立つ。

馬鹿げた輩に腹立たしいのは言うまでもないけど。

これほど複雑なダイヤ編成をキッチリ運行可能にできる天下のJRならば。
線路内に人が立ち入らないような対策をこうじる位は、できないものだろうか。と思います。

数日前
利用する山手線 駒込駅において、
電車下車した時に目にした光景は、目を疑いました。
反対方向の線路に某私立校男子学生が数人降りて走っていたのです。
落し物拾ったのか、ふざけてなのかはわかりません。
あっと、驚いているうちに終わった行為でしたが。

直接彼らに注意をしようか、
駅員さんに報告すべきか、
それとも彼らの学校に連絡すべきか・・
多感な時期でもあるし、、と、判断に迷い、結局何もできませんでした。
今になっても、それでよかったのだろうか、と。反省があります。

彼らにとっての線路内立ち入りという行為は、
それが大惨事につながる可能性がある・・という重大意識はなく、
軽い気持のもとでの事だったのでしょう。

しかし、大都市東京の山手線、
電車の往来はひっきりなし。
どんなに危険で、そして、どれほどな迷惑行為に値するのかがわからないようでは。。。

わからないから、多発するのではと思います。

わからない輩には、わかるように、厳しく告知するしか方法はないのでは、と思います。

遅延による経済的損害がどれほど多大なのか、ハッキリとデータで公示した方がよいのではないかと思います。

遅延迷惑行為を犯した場合には、もし賠償も課すようなシステムであれば
(私は課して当然だと思います)、その重大さもしっかり告知した方がよいと。。

”とてもそんな事はできない”と思えるように、警告をしなければ、
軽はずみな迷惑行為は一向に減らないだろうと、悪化に懸念を感じます。

JRへのお願いです。
旅を誘う広告は、あれほど素敵に、効果をあげているのですから、
「危険」と「迷惑」を広く理解してもらう広告も、
是非とも広く認識が行きわたるように、策を練っていただきたいと思います。

そうでなければ、
線路内に立ち入れないように、対策をこうじていただきたいと。。
あんなに簡単に線路内に入ってしまう若者を見て、、そう思いました。


******

♪さて♪

雨不足が心配されるこの夏、雨も降ってもらわなきゃ困りますが・・

ど〜しても。ど〜しても。
今週末だけは、晴れてほしい。
2年前に願いを叶えてくれた てるてる坊主君、今年も晴れますようにと願い託して。。。


| chizuru | 10:21 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |
Comment
あなた〜。今度抜擢されるのはJR会長秘書です!!
それで安全で人に優しい、それで不惑が喜ぶ青春40切符をつくってもらうのです!!
もう時代は洟垂れ小僧に甘すぎますね!!
洟垂れは洟垂れらしく洟垂れていればいいのです。
もう人間分をわきまえなければ!!なのです。
ついつい微笑みでかわしてしまう不惑の責任も大きいですね。
洟垂れがもううっとりするような毎日を送ってやろうではありませんか!!
それで私が今週末??(海??)晴れさして進ぜよう〜〜。
私この頃お天気変えられるのよ。
もうびっくりな晴れ女なのです!!
だからご心配なく。
ただな〜。私を海に連れて行って〜〜〜♪
Posted by: iruka |at: 2007/06/29 6:04 PM
iruka様
今夜は満月前日です。
花の金曜日夜、湿度ムンムン気温高く、
私はひたむきにお仕事しておりましたが・・・
世の中は熱気ムンムンの酔っ払いはびこる。。丸の内界隈でした。
東京駅では、階段から転落し気を失っている酔っ払いサラリーマンを、駅員さんが手当てしてました。。
駅員さんもご苦労さまだな、と思いながら帰路につきました。
なんだか、マナーやルールの理解できない人、多すぎますね。。。と感じるのは私の偏見かしら〜。

不惑が、楽しい世の中に変えていかなければね!!

どうか、イルカパワーで。
お天気晴れさせてくださいませ〜〜。
Posted by: iruka 様@ちづる |at: 2007/06/30 12:31 AM
ご覧くださいませ!!今日のお空を!!
雲に乗ってガブリエルがやって来そうな良き日です。
いやあ、私にこれ程の力があったとは!!
もう自分でびっくりよ〜。
晴れた地方をどうか満喫されてください。
そして、かけがえのない時間となりますよう心よりお祈り致します!!
人間の力は無限です。
まさか不惑になってから、新たな能力授かるとは〜〜〜。
恐るべし人間!!
まだまだこれからね♪
Posted by: iruka |at: 2007/06/30 5:00 AM
駒込駅線路に下りた男子学生たちは、ほんの軽い気持ちだったんでしょうね。
でも、ほんの軽い気持ちが一大事につながることだってありますよね。
そしてもし一大事につながれば、誰の責任になるんでしょう?
このご時世、被害者であるはずのJRが、学生たちの親から訴えられたりするかも!?

本当は、学生のモラルの低下をただすべきだと思うのです。
でも残念ながら、現状ではそれは難しいですよね。
となると、JRに策を講じてもらうしかないのかな・・・
Posted by: ゆみ |at: 2007/06/30 5:26 AM
僕の働いている開発の世界では、どんなに愚かな人が利用しても製品が正常に動作することを保証する
「フールプルーフ」という考え方があるんです。
この考え方からすると、モノレールみたいに駅から降りられないように壁を作ったら問題解消されるんですけど、まず間違いなく運賃がハネあがるでしょうね。
ハハハハハ!!!

なんかお金のかからないいい方法ないですかね・・・
僕は多少遅れてもいいので、貧乏人にやさしいJRになってくれればいいです。
Posted by: ぶい |at: 2007/06/30 7:37 AM
iruka 様
もう〜最高です!! 
最近のiruka様、絶好調、素敵すぎます。
特別な力が備わったに違いありません。

この好天気の中、何をもたもたしているのか・・って、
やらねばならぬお仕事を、スキッリ片付けました。

スッキリして。
行ってきます!!

ありがとう〜
Posted by: iruka 様@ちづる |at: 2007/06/30 10:26 AM
ゆみ 様
本当に、そうですよね。
非常識がのさばるおかげで、モラル正しい人達が迷惑こうむる社会なんて間違っていますよね。

私が目にしたのはたまたま学生でしたが、
多分、電車を止めてしまう軽はずみな行為は、
酔っ払いが原因だったり、
ストレスのたまった大人だったり・・も、多いのかもしれないなと思います。

「他人に迷惑をかける」「社会に迷惑をかける」という意識が、どんどんなくなってきているような気がしてならないのです。。
Posted by: ゆみ 様@ちづる |at: 2007/06/30 10:34 AM
ぶい 様
「フールプルーフ」ですか。
ふうん、なるほど〜、勉強になりました。
教えてくださり、ありがとう。

確かに、モノレールのようにしたら、絶対に線路内には立ち入れないですよね。が、うんうん、間違いなく運賃は上がるでしょう。

しかし、ぶい様の言われる事、一理あるだろうと思います。
運賃高いですよね。それゆえに「オレは客だ〜 客に文句言いな」位の傲慢な意識を持つ人も多いのだと思います。

これが、もしありがたい位に安くて、それでいて快適だとしたら、、
みんなが謙虚な気持ちになり、大事によりよくしていこうという意識になっていまのかもしれないと思うのです。

追伸:「開発」のお仕事されているのですか!
すごいですね!!
ぜひとも何かいい策を開発してください。
Posted by: ぶい 様@ちづる |at: 2007/06/30 10:43 AM
私いい事思いつきました。
あなたが会長秘書になられた暁には。
是非「いい策を開発せよ!!って会長が言ってらしたわよ〜。あなたに期待してるって♪」
それでいい開発されまして、それが日経の記事になり、私がそれに急停車をし、日記に書く!!

それでみんな貧乏からの脱出!!なのです。(笑)

そしたらみんなで海に行きましょう!!
Posted by: iruka |at: 2007/07/01 6:38 AM
iruka 様

お返事遅くなりました。海より無事帰還いたしました。

おかげさまで、、水温ぐっと低く入水を躊躇するようなどんよりの中で、、
ほんの一時だけ雲が切れ空明るくなり、気温が上がった瞬間に、競技時間となり、、
たらためて自然の神秘とiruka様の力と日頃の品行を(笑)実感することができました。

貧乏脱出計画、ご提案をありがとうございます(笑)

ご縁とは不思議なものですから〜、ふとしたきっかけから皆様の思いが何か共通の到達点につながって、成果を為したら、それこそ"神秘"。
生きていくワクワク感があるというものです。

広〜い海を見ながら、
雨や雲やお日様の天候ご機嫌に左右される時間を過ごして・・
チマチマした事に煩わされてても仕方ないな、、と思いました〜。
きっと、楽しい事を夢みて生きるのが不惑の正しい生き方です(笑)
!
Posted by: iruka 様@ちづる |at: 2007/07/02 12:56 PM
海、お疲れ様ですた〜♪
日頃の行いがよかったのか???
晴れたやん☆

JRねぇ。ほんと、広告自分で作って、自分とこ貼るだけだってぜんぜん効果が違うと思うとおもうよ。

罰則、多分あるんじゃないかな。
金銭的損害とか、書けばいいんだよね。

通りでカップラーメン持って歩いてる高校生たちとすれ違ったの。
で、何度も、薬味の袋が落っこっちゃうもんだから、ついには「もう、コレは捨てる」と拾わずに行こうとしたのね。
こら〜!道にゴミを捨てるな〜!と、心で思いつつ、にっこり笑って拾ってあげたら、「すいません」って。
ホンのちょっと言えば解ると思うのよね。
その程度の気持ちでやってる「おバカ」なんだと思うのよね。
でもそのリスクの大きさ!しらないんだよ〜、まったくねぇ。
Posted by: おさる仙人 |at: 2007/07/04 12:00 AM
おさる仙人 様
ありがとう、何とか晴れましたよ♪ 
それだけで、、もう嬉しくて。嬉しくて。の私です。

”これを頑張ったらきっとご褒美が・・”の心持で日々老体にムチをうった甲斐がありました。

心から、ありがたい〜気持になっております。

それはさておき。

例えば、、何か社会で起こる問題を是正したい場合、
人気者ジャニーズなどを起用したコマーシャル作成は、、
効果ぐぐっと上がるそうです。

知らなかったことを伝え、わかればきっと。。という期待をこめて、
仙人様の言われるように、
優しく諭せる常識人が増えれば、きっと平和でみんなが社会の事を考えられる世の中になっていくのでしょうね。
そうなったら、理想的ですね。
そこまで高度なワザが使えない現状だったら・・・
ジャニーズ系の人気者などを起用して、
「これはしちゃダメなんだよ!」と訴えかけてもらうというのも、効果ありそうな気がします。

今日も電車内のアナウンスでは「ゴミは駅構内のゴミ箱に。電車内には放置しないで・・」という内容のアナウンスが流れていました。
そのレベルの低さで、日本は、大丈夫なのでしょうか〜。
Posted by: おさる仙人様@ちづる |at: 2007/07/04 1:17 AM
先日、ある休日にJRを利用した時の事、1車両にベビーカが、何と5台も、しかも全部パートナーがいっしょで、車には、人間でなく、荷物を乗せて平気で、乗っているのが、目にとまりました。このような使いでもJRさんは、容認されているのですか?
Posted by: 佐瀬笑子 |at: 2008/04/18 12:10 PM
佐瀬笑子 様
はじめまして。
コメントをありがとうございました。

1両に5台ですか。それはほとんど占領状態。。

>しかも全部パートナーがいっしょで、車には、人間でなく、荷物を乗せて平気で、乗っているのが、目にとまりました
この光景、私もたまに見かけます。

まだまだインフラの整備が不十分な世の中で、ベビーカーでの電車利用は本当に大変だろうなぁと・・・思いますが、
そんな中でも、ベビーカーの意味をなしてない使い方をして目に余るなぁと思う人も、確かにいると思います。。
「自分さえよければ」のモラルの低下、そこに対しての直接注意喚起は、できないのでしょうね。
何かあればすぐにクレーム横行の現代社会ですし。

周りの迷惑を考えられる道徳心をもてるような、
インパクトのある広告でアピールして欲しいなぁと願います。
Posted by: 佐瀬笑子様@ちづる |at: 2008/04/18 6:30 PM
そのような高校生は言語道断ですね。
ましてや通勤定期ではなく通学定期で通学してるのでしょうから。
そういう場合はJRに言って通学定期券の差し押さえをするべきです。
通学定期券は指定学校(JRの指定の学校)しか発券できません
Posted by: 通りすがり |at: 2010/05/23 4:55 PM
通りすがり さま

お立ち寄りくださり、うれしく思います。
ご意見くださり、ありがとうございます。
>通学定期券の差し押さえ
>指定学校のみの発券
存じませんでした。
抗議の一手段としてそういった方法もあるのだということを、おかげで認識できました。

この日記は2008年に書いたものですが、新しい動きとしては、
山手線は数年以内にすべての駅でホームゲートを設置することが、決まったとか。

「線路内に人が立ち入りました・・・」による運転見合わせは、跡をたちませんが、迷惑行為が皆無になるための一歩となることを願うばかりです。
Posted by: 通りすがり 様@ちづる |at: 2010/05/23 11:47 PM
I’m looking for a skilled author, extended time in this area. Outstanding post!
Posted by: Burton |at: 2015/03/13 5:35 PM
Howdy! This article couldn’t be written much better! Looking at this article reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I will forward this information to him. Fairly certain he’s going to have a great read. Thanks for sharing!
Posted by: Buddy |at: 2015/04/24 4:32 PM








Trackback

Profile


青いバラ


**花の絵作品集**

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM