Entry: main  << >>
犬の防災本
今年の3・11に新刊されたこの本。
ちょうど読み終えたところでした。。。

「いぬとわたしの防災ハンドブック」

イラストは可愛いらしいですが、書かれていることは固く、細かな点まで実用的に網羅されていて、
内容充実の指南書です。

第1章 いぬとわたしのために今日からできること
第2章 あなたの備えがいぬの命を守る
第3章   災害が起きた!そのとき、あなたといぬは?
第4章 「いぬとわたしの防災」チェックリスト
の構成。

日頃の備え、いざ災害が起きた時にどう対処すべきかまで、詳しくわかりやすい指導に、
順序を追って把握することができます。
(しつけがいかに大事であるか、から、日常のマナーを守ることの大事さや、
いざ災害が起きて同行避難となった時の心構えまでと)

準備をしなければなぁとは思いつつしていなかった今まで。だけれど、
大型犬が2頭いるのだし、本腰入れて相当な準備をしておかなければと思い知らされた読後感でした。

大事な犬を守るために、考え及ばない細かな点まで準備しておく必要があることも親切に書かれていて、
防災に関するチェックリストも構成されているので理解しやすい手引き書となっています。
愛犬家の方(猫バージョンも既刊)には、一読をおススメです。
と書こうと思っていたら、

昨日の大地震。

震度7!に続く余震の大きさ・・・その未曽有の怖さを想うと、震えが止まりません。
被害が最小限で抑えられますように、祈るばかり。

そしてそれは他人事ではなく、今ここで、同じ悲惨事が起こるかもしれない、、身につまされます。
しっかり本気で考えて、強い防災意識を持たなくては!

*****

良く晴れた今日、昼下がり。気持ちよさそうにお昼寝のピー&カール

この穏やかな平和を、守ってあげなければ。
| chizuru | 21:58 | - | - | - | - |

Profile

春を感じる日に

**花の絵作品集**

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM