Page: 1/7   >>
不思議でならないこと ヒマワリって?

京都辺りとは違って鮮やかな紅葉はあまり見られない東京ですが、

それでも、樹木の色変化は、写真を撮りたくなりますね。

 

本日の散歩フォト。

カールくんとは速足でサクサクお散歩 途中で半歩きながらパチリのちょっとピンボケ風景

 

東京の秋色の象徴はやっぱり銀杏ですかねー。

 

そして、

ぴーちゃんとはスマホ持たずにお散歩。

静かな公園で、ゆーーーーっくりとぴーちゃんの気持おもむくままに。

そんな時間は、落葉のサラサラとした音が聞こえてくるのです。

実に心地良いよ♪

耳で感じる風情、味わい深いです。

 

晩秋の趣を感じているお散歩ですが、

その一方で、不思議でならない光景があります。

もうずっと気になっているのです。

これ↓ 本日の写真ですよ

ヒマワリが!!何本もお庭に咲いているのです。

元気すぎるほど堂々と、背高で!

 

散歩ルートで見かけるお宅のお庭です。

坂道途中に建つおうちなので見上げる感じでお庭が見えます。

(こっそり写真撮ってしまいました、ごめんなさい)

日当たり実に良さそうな環境ですが、それにしたって、、紅葉の季節にヒマワリなの!?

 

ふしぎでならない。

 

もしかしたら・・・私同様(笑)

(http://blog4748.chizuchizu.ciao.jp/?search=%B5%A4%C9%D5%A4%B1%A4%E8)

造花とは知らずだったりして?とかね、思っちゃう位、勢いあるヒマワリがニョキニョキしている不思議なり〜。

| chizuru | 16:11 | - | - | - | - |
わたしったら・・・気付けよ!にもほどがある

久しぶりの週末晴天。

世の中は3連休、気温も高くて行楽日和ですね〜。

 

おやおや、今朝は朝顔が咲きました。

暖かいのだねー。

 

疲労蓄積で今朝は起きれず。。。散歩も行かずグダグダの朝を過ごしている私ですが、

 

ぴー姉さんは?

ベランダでひなたぼっこしています。

 

カールは?

スリッパくわえて逃走中。。。

 

****

さてさて、ここ1カ月の間まったく気づかずにいたという、阿呆ぶりをひとつ。

 

1カ月ほど前のことです。

アマゾンでポチっと。ワンクリック購入したミニ植物たち。

多肉植物系というか、サボテンぽいというか、ミニ観葉系がほしいなーという気分でポチっとお買い上げ。

手のひらサイズのコロンとした2ケが届き、窓際に飾りました♪

特に育て方説明も入ってなくて、まぁ、それ位簡単なってことでしょうと。

 

たまーにシュっと霧を吹いていたわけですが。

 

えっ、、、?えぇっっっ!?

なんと!!!これ、造花でした!!!!

先日ようやく気付いた時には独り大爆笑でした。

笑った笑った。

1カ月も気づかずいた私って・・・ホントにヤバイです。

 

いやぁ〜、注文する段階でちゃんと読めよ!て話です。

いくらだったのかも、記憶にないです。(笑)

 

同じ頃に花屋さんで購入したカランコエ↓

造花みたいですが(笑)、こちらこそ(笑)生花です。

花屋さんが「長持ちしますよー」とおススメしていたのも納得。

可愛らしい花が少しずつさいています。

 

| chizuru | 11:14 | - | - | - | - |
雑記。最近の植物

花屋さんの前を通ると、そこに居る植物と目が合うことが・・・(笑)たまにあります。

目が合ってしまったらさいご、お持ち帰りせねば!という気持ちにさせられてしまうのですよ。

特に、赤札がついていたりすると、何とも言えないざわざわ感も高まり、{私が持ち帰らねば!}となるのです。

 

で。赤札ついてた、カラジウム鉢。

目が合い♡どきゅ〜んで、お持ち帰りなり。

♪welcome♪

 

****

最近は、スマホを不携帯のことが多いです。

仕事や人との待ち合わせの時には携帯しますが、犬さんたちのお散歩とか、独りで買い物とかの時には、不携帯です。

なので、

歩いている時にふと・・・植物の写真を・・・てことがあまりない昨今ですが。

 

久しぶりに昨日、夏らしい植物をパチリ♪

 

好きな花のひとつ♪絵に描きたいなぁと思っている夏の花です。

 

この花を見ると、記憶がそうさせているのか、

パブロフの犬というか・・・条件反射的に、

日本の夏の景色が頭の中でスライドショーして、蚊取り線香の香とか蚊がぷーんとか・・・感じるのが不思議です。

 

それにしても、

お天気が夏らしくないですね。

| chizuru | 20:06 | - | - | - | - |
夏を少し先取り

久しぶりに、絵の教室に行ってきました。

モチーフのひまわりをお持ち帰り。一足早い夏が部屋を彩ります。

白い添え花は、ポンポンマム。ひまわりもミニサイズだけれど、ポンポンマムも、こんなにミニチュアサイズがあるとはね!

可愛らしいです。

 

****

長時間の外出予定となった本日ですが、

出際にぴーちゃんがまたまたゲホゲホして・・・症状はすぐに治まったのですが、

その後にこの態度↓が気にかかり。

普段しませんこの態度。

カールから離れて、独り階段に顎のっけて。具合悪いのか?ふてくされているのか?

放心状態。

 

出かけない方がよいかな〜とちょっと迷いましたが、

今日は義理ママがいてくれるというので、頼って予定通り出かけました。

 

(義理ママ生き甲斐のゴルフ予定さえなければ)犬さんたちのお世話・様子見をきちっと、ぬかりなく、好意的に、お願いした日には面倒みてもらえることを、本当にありがたく思っています。

 

ぴーちゃんは留守番中はいつも通りの様子でした。

私帰宅後の夜に、また短いゲホゲホが2回。。。その後はケロッとお元気。

明日の朝ゲホゲホがあれば、獣医さんに連れて行こうと思います。

| chizuru | 22:09 | - | - | - | - |
癒し〜

梅雨入りしたようですね。

 

私は腰痛持ちではないのだけれど、一昨日辺りから腰がこわばっている感が。。。つつつ。

カールくんのシャンプーでの中腰姿勢が負担だったのかしら。

と思っていたら、

昨日行った獣医さんもここ数日寝起きに腰がつらくて〜靴下履けない〜と。

(我が家の犬さんたちを抱えて診療台載せてもらうのが申し訳なかったでした)

&美容院に行けば、美容師さんも数日前にぎっくりになったと。。腰談義。

他にも周りでは、腰痛が〜と何人か。

季節が関係しているのかなー。

 

で、仕事だった昨日は・・・腰のこわばりも増して疲れたのか、くったくたにくたびれて帰宅。

へろへろで玄関を開けると、お友達からのステキなお花が出迎えてくれました。

"(お庭に)アナベルが咲いたからどうぞー!"と届いて。感激しました。ホント嬉しい。

 

疲れた身体に、最高の安らぎ&癒し。

ありがとう!

 

アジサイって、ほーんとにいろんな種類がありますね〜。

美しさに、心も身体も浄化されます。

| chizuru | 16:33 | - | - | - | - |
散歩中の〜吉祥寺のルーツ など〜

犬の散歩中にて。

犬連れ禁止なので中に入らず門前でパチリですが、枝垂れ桜がこの奥ずーーーーーと。

都内でこんなに静かで見事なのは他ないのでは!

ここは「吉祥寺」。

「吉祥寺」といえば、武蔵野市の中央線吉祥寺駅、若者で賑わう町がお馴染みですが、ルーツはこの文京区の吉祥寺なのだそうです。

隠れた名所ですよー。かなりおススメ!

 

広大な敷地には、大仏さまも。

吉祥寺周辺は高いビルもなくて、空と木木、上を見ながら歩くことが楽しいルートです。

 

 

****

こちらはすぐ近所の公園、やはり犬連れの入園は×なので、中には入れませんが

紅・白・ピンク・ウコン・・・と、何種類もの桜の木が今花盛りで、

青空に映えます!

ほぉぉ〜と心が弾み♪気持ちがいいよー。

 

足元を見れば、紅白の散った花びらがかわいい♪

お天気がいいと、もう散歩だけで贅沢な心地になれる、春爛漫。

 

お散歩で犬さんたちも満たされたみたいね♡

 

| chizuru | 21:29 | - | - | - | - |
桜は散り始めたのだけれど

桜の絨毯、しばしうっとり佇むぴーちゃん

お散歩界隈では花吹雪、そろそろ今年も見納めだねー。

 

散ることに尽くす桜もあれば、場所によってはまだまだ満開絶頂の木もあり。

同じエリアでもちょっとしたことで違いもあるものだなー。

そんな桜たちのそれぞれの姿に、

1本1本の全力でひたむきな"魂"みたなものを、感じます♪

 

↑お外では桜がそんな感じですが。

 

我が家のベランダ、雑草ほったらかしプランター(笑)では、

白いスミレが咲いていました。

可憐だなー。

 

そして!!

桜も散り始めて、スミレも顔を出す春本番な中ですが、

どういうわけか・・・部屋の中の窓際では

真冬にお友達からいただいた鉢植えポインセチアくんたちが!

師走極寒の頃と変わらずの勢いで"今が旬ですから〜♪"的な元気を発揮しているのです。嬉しい不思議。

 

もう春なのだよ、桜も散る頃なのだよ〜とは伝えているのですが。。。一向に萎えることもなさそで、

どっしり落ち着いているのです。

写真は本日撮った姿ですが、ね、元気でしょー。

 

このお部屋が気に入ってくれたのね!好かれて嬉しいよー♪て解釈していますよ〜。

どうぞ好きなだけ、☆ハツラツ☆満喫してくださいねー。

 

樹木を見上げるのも、足元に目をやるのも楽しい、花いっぱいの季節♪癒されますね!

| chizuru | 20:11 | - | - | - | - |
コントラスト♪

夕べからの雨雲も今日午前中には過ぎ去り。昼すぎには青空がみえました。

空いた時間に図書館に行きました。

 

図書館の階段にせり出ている紅葉の木。

雨上がりだからか、コントラストが一段と鮮やかに目に写りました。

きれい〜☆

 

足元を見れば、落葉のちょっとしたアートみたいでステキ。思わずパチリ〜♪

自然が創る"彩り"は、実に目に優しいなぁ。

束の間ウォッチング・・・なんだか忙しいこの頃だから・・・に心が潤います♪

 

***

犬さんたちにとっては、師走とか知ったこっちゃなくて穏やかにいつも通り。

お呑気にキッチンが大好きなのだから今日も居座ってどかない〜も、いつも通りで、

忙しないのは私だけなのであって(笑)

「ちょっとーーーー、邪魔だからどいてててよー!!!」て、キッチン侵入阻止バリケードをしちゃったりしました。

そしたら・・・犬さんたち・・・置物みたい!に(笑) カッチンコッチン。

2頭ともに微動だにせず固まったのは、お互い作為か(笑)

私はそれを見て、力が抜けて笑・笑でした。

 

置物状態に飽きたのか、しばらくしたらこんな感じに体勢変わり。

 

 

| chizuru | 20:03 | - | - | - | - |
秋分の日

せっかくの祝日だというのに、あいにくのお天気。

秋分の日らしからぬ、重たい空に肌寒さ。

秋雨前線、なんという頑固一徹(笑)ぶり。いい加減そろそろ立ち退いてほしいぞー。

 

犬たちも、ヤル気なさげ。

同時に欠伸して、同時に伸びをして、

同時に一回りして、同時に丸まって、ハイ、完成なり。

 

しかし。食べ物にはやっぱり即、反応。

焼き芋と柿が本日のおやつ 食欲の秋ですね〜

カールのニキビは未だ治らず ww 治れ治れ〜。

 

***

お外はどんよりだけれど、

部屋の中には秋を感じるお花をいただきました。

 

秋色に、心安らぎ、癒されます。秋だわぁ〜。

心からありがとう♪

 

| chizuru | 16:36 | - | - | - | - |
1枝のひまわり♪

一昨日のこと。台風雨が降ったりやんだりの、合間のお散歩中に出会いました♪

普段あまり通らない道で

3メートルはあるかな〜。背の高い1本のひまわり。

 

わぁー!と心躍り、スマホを取り出しパシャしていたら。。。

 

「それ、ボクが植えたんですよー。」と、背後から声が。

近くの会社にお勤めの方、とても穏やかそうな男性がそこに。

5月頃に植えたのだそう。(種か苗かは聞かなかったけれど)

スクスク育っていく姿が嬉しくて、毎日休憩がてら楽しみに様子見に来ているところに、

遭遇しました。

しばし花談義♪花を愛おしむ人柄感じられて、ちょっと嬉しい出来事でした。

 

よく見ると、自治体のゴミ収集お知らせが茎にくくりつけられていて・・・(悪意はないのでしょうけれど)、

それに対して花がかわいそうだと心痛めていた姿も、印象的でした。

犬たちも優しい人はわかりますねー、一瞬にしてなついてました。

 

 

昨日の風雨には耐えたかなーと気になって今朝も通ってみましたら

大丈夫でした!

植物て強い!

イキイキひまわりに元気もらえた朝のヒトコマ♪

 

 

*****

ところで!

話変わって、昨日の夕方不意に気付いたビックリ。

えぇーーー!?

目覚まし時計(電波時計だよ)の時間が!くるってるじゃん!て。

いつからよ〜!!

 

予定に支障のない時に気付いて、よかった。

 

シレーっと、ちゃんと動いているんだもん。

たまたま気付かなかけばずっとこのままだったよー。

電池入れ変えたら正しく反応したけれど、

電池切れならもっとわかりやすく知らせてくださいなー。

 

あー、びっくりしたー。

| chizuru | 11:13 | - | - | - | - |

Profile


青いバラ


**花の絵作品集**

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM