Page: 1/1   
犬の防災本
今年の3・11に新刊されたこの本。
ちょうど読み終えたところでした。。。

「いぬとわたしの防災ハンドブック」

イラストは可愛いらしいですが、書かれていることは固く、細かな点まで実用的に網羅されていて、
内容充実の指南書です。

第1章 いぬとわたしのために今日からできること
第2章 あなたの備えがいぬの命を守る
第3章   災害が起きた!そのとき、あなたといぬは?
第4章 「いぬとわたしの防災」チェックリスト
の構成。

日頃の備え、いざ災害が起きた時にどう対処すべきかまで、詳しくわかりやすい指導に、
順序を追って把握することができます。
(しつけがいかに大事であるか、から、日常のマナーを守ることの大事さや、
いざ災害が起きて同行避難となった時の心構えまでと)

準備をしなければなぁとは思いつつしていなかった今まで。だけれど、
大型犬が2頭いるのだし、本腰入れて相当な準備をしておかなければと思い知らされた読後感でした。

大事な犬を守るために、考え及ばない細かな点まで準備しておく必要があることも親切に書かれていて、
防災に関するチェックリストも構成されているので理解しやすい手引き書となっています。
愛犬家の方(猫バージョンも既刊)には、一読をおススメです。
と書こうと思っていたら、

昨日の大地震。

震度7!に続く余震の大きさ・・・その未曽有の怖さを想うと、震えが止まりません。
被害が最小限で抑えられますように、祈るばかり。

そしてそれは他人事ではなく、今ここで、同じ悲惨事が起こるかもしれない、、身につまされます。
しっかり本気で考えて、強い防災意識を持たなくては!

*****

良く晴れた今日、昼下がり。気持ちよさそうにお昼寝のピー&カール

この穏やかな平和を、守ってあげなければ。
| chizuru | 21:58 | - | - | - | - |
どうぶつ フォーラム
昨年行きましたが、すごく良かったです!
興味深いプログラムが目白押し、
市民飼い主レベルのわかりやすい内容で、参考になることいっぱいでした。

「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」
会場は、ホテルニューオータニ東京。
http://www.jbvp.org/forum/index.html

今年は9月26(土)・27日(日)の2日間開催です。
事前申し込み(優待)が締切間近ですので、ご紹介まで。

今年は、
「高齢動物との幸せなくらしのために」や
「補助犬のデモンストレーション」などを、聴講しようかなと思っています。

詳しいプログラムはサイト内PDFにて、確認できます!
| chizuru | 11:05 | - | - | - | - |
犬臭対策に
朝からずーっと。
雨が一瞬でも上がれば散歩に行けるのに〜と空模様を気にしているうちに、
今日も暮れようとしています。
いつまで降り続くのでしょうか。

あんまり寒いので、毛糸のレッグウォーマーはいてました。

家の中も、じっとりしているので、エアコン除湿つけてみれば寒いし・・・。
湿気に家の中に犬臭がモワ〜っと感じます(笑)
ので、コレが大重宝しています


愛猫家の友人からオススメいただいた商品ですが、
実にサッパリして、消臭/除菌/お掃除に活躍。
天然素材なので犬達にも優しい。
いろいろ天然商品あるけれど、中でもすぐれもの!を実感です。
我が家は絨毯部分も多いので、雨続きのここ数日はシュシュしまくりです。

2頭の新生活も3週間経過しました。
ピーちゃんキャンキャン鳴かずにおとなしく2頭でお留守番〜の目標も、ほぼクリアできたのでは♪
と進歩を感じられた嬉しさに、
先週は、さらに幅を広げて、
私はスポーツクラブで時間過ごしてみたり、夜ちょこっとだけ飲みに行ってみたり。
"ゆとり"時間を持たせていただきますよ〜をテーマに掲げ、トライしてみました!

2〜3時間のお留守番ならば、大丈夫だった・・・様子♪
よしよし。進歩です!

でも。
スポーツクラブに居て、気づいたことが・・・(笑)

ロッカーに荷物入れて→着替えてプログラム(主にヨガが多い)に出るのですが、
終えて→ロッカー戻り開けると・・・もわっと犬臭が・・・(苦笑)
これだけベッタリ2頭と過ごしているのですから、やはり〜。
服から荷物から、多分私の身体にも。
犬臭さ沁みついているのだな〜。
やれやれ(苦笑)
でもまっ、仕方ないかね。

スポーツクラブ行く時にもこれ持参して

さらに
ビオレとか・・・
乙女達御用達のフレグランスをロッカーに常備して、
バシャバシャすれば紛らわすことできるかな。

もう人生折り返し地点過ぎたし〜、犬臭くたって平気だも〜ん♪
犬達との密着生活が、何より大事な幸せだもん(*^_^*)

足元でじゃれるカール(左)&ピーちゃん



楽しい♪

お布団では

ママ待ち〜
 
| chizuru | 19:29 | - | - | - | - |
犬の毛で編み物の本があるなんて!

青山出版社

へぇーーーーーー、知らなかった!
犬の抜け毛を使って編み物しましょう♪の本が、出版されているとは、驚きました!
愛犬の抜毛を紡いで毛糸玉にし、自分着用のマフラーやベストを作成しましょう〜だって。



私はやらんけど、編み物好きな愛犬家さんには、たまらないでしょうねー♪


あっ、編み物といえば!ボクもマフラーしてお散歩行ってますー。

以前パーム用に編んでもらったマフラー(市販の毛糸です)が、
カールくんにちょうどよく似合いました♪

とにかく寒い!ここ数日。
カール湯たんぽを抱えて過ごしています。
 
| chizuru | 23:22 | - | - | - | - |
気になっている
写真のピンぼけがはなはだしく、見にくいこと恐縮ですが。

駒込駅前の創業古い漢方薬局の入り口に貼られた広告が・・・とても気になっています。

(見づらいけれど、要は)犬猫の漢方薬を、体質に合わせて処方するよ〜という広告。

ココは、去年の今頃(秋〜冬)、私自身が大変お世話になった薬局です。
去年私は、稀に見る体調不良(咳&痰&首から上の苦痛)で、
こちらの漢方薬にもすがっていました(他にもいろいろすがりました)ので、
一年前には、このような広告はなかった事も存じており。

犬のアロマ、犬の鍼、犬のお灸、犬のベジタリアン・・・
関心持ってググってみれば、
犬の健康/美容に関しては、今やどんなジャンルでも人間同様に(いや、それ以上に)
こだわりの世界が展開されています。
しっかりと専門家が存在して、お客(飼い主さん)のニーズもレベルが高いことに、
目をみはるばかりですが。

犬の漢方薬も当たり前になりつつあるのね〜。

自分の事以上に、
「犬の○○健康法」には、興味深々+深々〜。
 
| chizuru | 21:03 | - | - | - | - |
新しいシャンプーはりんごの香り
台風が強烈でした。

しかし、速い動きで過ぎ去りましたね〜。
そして、後には清々しさが広がりました。

台風は、邪気も一掃するのだと。
あやかって、
空を見ていると、掃除や洗濯を思い切り豪快にじゃぶじゃぶしたくなります♪

で、
無性にカールくんをじゃぶじゃぶ洗いたくなったので、風呂場へ連行!

今回は、ほのかにりんごの香りするシャンプー&リンスを、新しく使ってみました。

合成界面活性剤不使用、
肌にやさしく、かつ、エコなシャンプー&リンスです。

先日伺った獣医歯医者さんのオススメ商品でしたので、
早速試してみました。
泡ぎれがよい!
そして、確かにほのかにりんごの香りがして、
それがとても心地よいです。
フルーツ酸(AHA)を配合、さっぱりの感触が売りらしいです。
http://www.inupro.com/seihin.php

ママは気に入りましたよ!
&かールはどう?
「気持ちよかったよ。」と見受けられました。
  
カールくん、
シャンプー中やドライヤーの時間は、
リードで繋いでなくとも、
おとなしくじっとしていられるように成長しました♪

仔犬時代はドタバタに水びたし〜なんてことも多々。
しかし、今では格段に時間も短縮。
成長したなぁ〜ぶりがとても嬉しくて、
ムギュ〜&チューしまくりの本日シャンプータイムでした♪


:余談:
以前のブログでもご紹介しましたが、
これまでカールのシャンプーで使用していたのは、
「太陽の塩せっけん」

アトピー皮膚炎の人が開発した肌に優しい純石鹸。
小豆や米ぬかや天然塩などを配合した石鹸です。
(人間用もあるよ)
泡切れがよく、さっぱり感がありました。
毛も柔らかくなり、カールの顔周りに泡がついても全然不快ではなさそうで
気持ちよさそうに見えました。

このサイズで4回分のシャンプーができました。
どろどろ溶けたりしなかった。
だから、意外にも割高ではないなと好感。
りんごと太陽の塩、甲乙つけがたし。
どちらも大拍手です。

*****
評判良い商品は、
これからもいろいろ試して、実感したい。
そして、最も気に入った逸品を選抜できるよう、
とことん、こだわる意欲満々!

しばらくは、商品モニターカールくんとなってもらい、
私の印象&カールの反応を、その都度記録していこうと思っています!
 
| chizuru | 19:36 | - | - | - | - |
欲しい物リストに
いろいろググッていたら、ひっかかったアイテム♪

自転車に乗せて、一緒にのんびりと。
ここらへんではあるけれど、風を感じながら走行できたら、
散歩とは違った味わいできるのにな〜て・・・
かねてより願望抱いていたけれど、
もしかしたら、叶いそうな♪商品みつけました♪

欲しい物リストとして…備忘録。
http://www.atpress.ne.jp/view/44363
http://www.cypara.com/archives/3688/

http://item.rakuten.co.jp/tohokogyo/a-90-60-40-ac/
 
| chizuru | 20:03 | - | - | - | - |
今日も荷物が届きました
それにつけても。
インターネットのお買物の利便性は凄い!!
と、感心しきりのこの頃です。

カールくんのために、ポチっポチっと、ネット上でのお買上げが止まらない状態になっている私です。
配送便が毎日・・・
(ゆえにダンボール資源ゴミの大量なのにもためらい多々ありつつ)

この利便性が良いのか悪いのかは、ううむ。。。ですが、
とにもかくにも、
必要!と思ったものを、ポチっとすればがすぐに届いている!
その速さの現状には、ビックリしているし、大変助かっているのは事実です。

で、
つい2日前に、楽天でポチっとした大物が、
もう!!本日届きました。

大型犬用クレート。


いつの日か、
私単独で車を運転する状況が訪れた時のために。
カールくんが運転中ブヒブヒとまとわりついたら危ないので、
車中ではコレに収まっていただきたい予定・・・で用意しました。
が、
当面、単独運転もないだろうから、
しばらくは、
日常生活の愉しみ倍増の秘密基地として、
存分楽しんでいたただけたら♪ね。
買った甲斐があるってものです。

で、
もう届いた!!ので、
早速梱包から解放して、セカンドハウス(右)と並べてみる。

カール的にはどっちがお好みかな〜。
お好きにどうぞ〜〜♪

収まってもらうと、こんな感じ。


扉を閉めると、不満らしい(笑)
"出せ〜〜"のシュプレヒコールが止まらず。でした。


どってことない動画も撮ってみました(笑)


おまけも(笑)



何であっても、ずぅ〜と尻尾は振っています(笑)
 
| chizuru | 20:04 | - | - | - | - |
tizzi
先輩からのオススメだよ〜♪

 固いがツボ!そそられるおもちゃだよ!

「tizzi」↓
https://www.westpawdesign.com/dogs/dog-toys/zogoflex-dog-toys/tizzi-dog-toy

カールくんかなりお気に召した様子♪





屋上にも、連れていくのさ。


ガフガフ


ガジガジ


この歯ごたえが、たまらん〜。
夢〜中〜。

ご機嫌さ♪


犬達が遊んでいる動画が↓






 
| chizuru | 20:49 | - | - | - | - |
犬のグッズ、いろいろ試しているところです。
カールには、納得できる良い物を使ってあげたい。こだわりたい!
犬育ての、ゆるぎない方針です。

なので、
インターネットで情報を得たり、人づてに聞いたり・・・
とにかく、
あらゆる角度から、"良い"と評価されている犬グッズ情報を集めようと努力中。
取り寄せしまくっているところです。

そして、届いた物を順番に試し・・・カールくんの反応をじっくり観察ing。

これは(噂通り)いい!という物に出会えたら、使い心地やカールの様子を備忘録として残していきたい!
という思いで、新たに「犬のグッズいろいろ」カテゴリーを設けました(*^_^*)

まずは、以前から気に入っている定番が、

散歩後の足ふきに、とても優れていると感じています。
足裏の汚れが、よく落ちる!
(オレンジエックス薄め液使うと、さらに良いです。)
ピースもパームも使っていた、お気に入り商品。

それから、
お散歩前後、ブラッシング時等に、使用感の良いスプレー。

ネット上の評判がよいので試してみましたが、
うんうん、好印象♪
自然成分のみで、安心して使えるし、
カールくんもシュッシュをまったく嫌がりませんでした。

成分には"ユーカリオイル"とあるけれど、もう少しウッディな印象。
ナチュラルな香りです。
安全なダニ忌避効果、除菌消臭、毛づや良くするスプレーです。
参考までに
http://www.aikenonline.jp/pickup/?p=0&c=2f2c279d909f10639af6fa1e052f9e8a&d=78dc70e5bcc28b1e06e253f2d4ab370e

続いて、石鹸。
昨日は、シャンプーしました。
シャンプー関係だけでも、試したい商品たくさんありますが、
まずは
これはいい!と印象受けた物、以下です。
 
石鹸「太陽の塩せっけん」
http://www.siosekken.com/
アトピーの方が開発された石鹸で、
ミネラル分の多い天然塩を多く配合し、熱も水も加えていないとの内容。
泡立ちにくいけれど、マイルドでやわらかな泡心地。
そっとマッサージしながらの洗浄に、カールはとてもおとなしくしていました。
泡切れも良かった。
価格的にはややお高め感があるけれど一度に使用する量はわずかなので何回も使えそうです。
(↑手のひらに乗る1/4カットサイズで、1400円位)。
私自身も自分の肌で使用してみましたが、洗い上がりのしっとり感が、あっ!これすごい!
て、良さ実感できました。
気に入ったぜよ!

そして、
シャンプー後のタオルドライには、
綿のバスタオルよりも格段に便利なのが、
「MICROFIBER」吸水タオル
今回大判を使ってみましたが、やはり手間的に、かなり楽!
吸水具合に感激(綿タオルの8倍と)&ドライヤーの時間短縮もわぉ♪
取り寄せたのはPEPPY掲載のこれ

http://www.peppynet.com/shop/d457004.html

この素材は犬毛が絡まないようできているのだと。
カールにとっても、感触が心地よろしそうです。

とりあえず、本日はここまで。
他にもあるし、
これからも、
使ってみて良かった!と思える物は、その都度記録に残していこうと思っています。

しかし・・・シャンプーしたばかりで台風雨雨の週末になるとは。。。
トホホ。
 
| chizuru | 22:13 | - | - | - | - |

Profile


Purity


**花の絵作品集**

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM