Page: 1/2   >>
始動3つ目 22時に寝る

年明けて、スケジュール過密気味なうちに大寒を迎えて、今日は21日かぁ〜。

早いね。

 

七草粥の頃に、50歳の誕生日を迎えました。

お祝いでいただきました。ニコライ バーグマンのアレンジメント。

素晴らしい!に尽きます。さすが!

2週間経っているのだけれど、まったく褪せません。

一輪も萎えていないし、驚きです。さすがの上質。

癒しと元気と質の高さを、ありがたく享受している毎日です。

めざすところ、私も、こうでありたい!!!!

 

人生100年だとしたら、折り返し地点まできたということ。

前半の49年は、安っぽく過ぎてしまったよなぁと反省点ふまえて、

これから後半の50年は、質の高さに囲まれて生きたい!という思いがいっぱい。何もかもに。

人生節目の感慨、掲げるキーワードは「すべてが上質!」なのです。

 

前置き以上で、

まぁ、ささいなことでは、断捨離バンバン。

コンマリ的にあやかって、トキメク良い物のみに囲まれる生活環境にしていく所存です。

 

そして、

身体的には、年相応のハツラツ&イキイキ♪〜に満ちるよう、生活スタイルも大改革していこうと決意!

(というのも、先日、仕事場にて鏡に映った自分の老け顔っぷりに、かなりのショックを受けたのでした)

 

と、決意表明をつらつら書き出すと止まらなくなるので割愛し、

とにかく!

とにかく!

もうこれからの人生は、夜の10時には寝ることに、決めました。

始動3つ目は、「成長ホルモン」を崇めます〜の宣言まで!!

(成長ホルモン、あなどれないですよー・・・22時〜2時の睡眠がとても大事なのだと)

 

おお、そろそろ10時になろうとしている。寝るとします!

 

****

追記

無邪気な犬さんたちの、本日の表情なり〜

 

「おやつちょうだいよ」と私を見つめるピーちゃんが左に。

 

そして右には「おやつくださいよ」と私を見つめるカールくんが。

 

犬は視線をそらすという説があるけれど・・・異議ありよ。

我が家の犬さんたちの「おやつくれ!」の眼差しは、すごいんだから(笑)

 

| chizuru | 21:54 | - | - | - | - |
膝痛みから1週間経過して

先週の金曜日、突然膝に痛みが走ってから、1週間がたちました。

 

お風呂でもんで、

バンテリン塗って、

・・・他

ありがたいことに、様々な運動系専門家からアドバイスをいただき。

 

家での調整運動等を実践しつつ、日ごとに少しずつ楽になって動かせるようになっていくのを実感しながら、

(動きによっては、未だ時折ツーンと違和感があるものの)

「まずい事態かも!!」という暗澹めいた気持ちは消え、ほぼふつう通りの生活ができるように戻りました。

 

天気はイマイチ&極寒続いたのも、痛みに影響があったのだろうなー。

今日はとても良いお天気になり寒さも和らいだので、足も一気に軽く動かせました♪

 

ところで、

 

膝がテーマの中、ふと思い出した、スポーツタイツの存在。

登山の時に使っている物ですが、これをはくとはかないとでは、山歩き中でも足腰の負担・疲れが全然違うのです。

スグレ物というのを思い出し、

この1週間、仕事に行くでも犬の散歩の時でも、寝る時以外は、ずーっと履いていました。

はいてると動かせるのです、膝。正しい動きを導いて膝を守ってくれる効果はかなり大きかったと思えます。

防寒にもなるし、我ながら良い思いつき!だったと。

CWX これです↓

http://www.cw-x.jp/cw-x_item/women/

 

登山する人や、ランニングする人にはなじみの商品かと思いますが。

日常の姿勢のクセから痛みや故障を招いてしまう事多々かと思うので、

運動などする時には、おススメです。

 

私もしばらくは山ガール風に♪冬の間は着用しようと思います。

 

そんな1週間でしたが、

犬さんたちも調子を崩し。。。

ピーちゃんがおめめ真っ赤で結膜炎。

治ったら今度はカールくんが結膜炎で、次々お医者通いもありの日々。

処方されたお薬軟膏(リンデロン軟膏)を眼球に塗って、幸いにも角膜には異常なく2頭とも軽いうちに2日ほどで治り、ほっ。

 

(犬は違和感気になると自分で目をこすってしまうことで悪化させてしまうそう。

なので、目ヤニや充血に気付いたらすぐに医者に連れていくにかぎります。)

 

今回は、犬たちの症状も軽かったし、私も何とかこなせたけれど、

犬さんたちのために、私は足腰弱ってなどいられない!!と、あらためて思い知ったハプニングでした。

 

膝が痛くなるのは、結局は、体幹が弱く、足首が固く、骨盤が落ちているから。

全部膝に負担かかっちゃうのよね。

腹筋弱いし、内転筋もない、、、(常々言われていることです)

そこらへん、

今まで以上に、本気で時間割いて身体作りにとりくむ所存です!

 

| chizuru | 21:52 | - | - | - | - |
どうゆうわけか、11月になると不調? 今年は膝

昨日の事件です。

 

犬達を連れて獣医さんに向かっている途中・・・私の左膝が、突然、悲鳴を上げました。

ピキっと音がしたような?と同時に猛烈な痛みが走り。。

膝の何かがズレて神経を触っているような痛みで、しばらくその場にうずくまってしまいました。

救いは獣医さんにはもう間もなく到着という時点でのことだったので、

足をぶらぶらさせたりしながら、おそるおそるの足どりで一応、予定通り到着。

2頭の簡単健康診断と、フィラリア投与と、ピーちゃんが目の充血が心配だったので診てもらったのと(結膜炎でした)

で、30分強の滞在を経て、帰り道もびっこひきながら、一歩進んではいったん止まってという感じで、

帰宅しました。

 

救いは、犬さん達が「ママが変だ?」と気づいてくれて、私に合わせてこちらをみながらゆっくりと歩いてくれたこと。

なので、ひっぱりなどの負荷はかからなかったのは助かりましたが、

ちょっとカールくんがクンクンと道路をかぐ仕草をするだけでも、足にはずーんと響く感じはありました。

 

「こりゃまずい事態かも」て昨日は焦りました。

 

日頃参加しているヨガとか体操とかの講師から聞いた膝を守るための自力対処法を思いつく限り試してみて、

一晩様子を見て。

 

今日の状態は、歩行の角度によっては激痛走るという感じ、

医者に行く時間もなかったので、まずはドラッグストアで購入できるあれこれを試してみましょうと。

サポーターつけると、少し軽くなりますが、やはり角度によっては痛いなぁ。。。

 

お風呂で膝裏を揉むと、その後は不快感は消えました(が、一時的)。

はふぅ〜。

まったく前兆なかったのになぁ。突然だもの、まいります。

何故か11月に不調が出るんだよねー、私。

 

去年は突然左手の親指が痛くなり腱鞘炎「バネ指」て・・・

http://blog4748.chizuchizu.ciao.jp/?search=%BC%EA%A4%AC%C4%CB%A4%AF%A4%C6

 

左手に続いて数か月後には右手にも出て、

レントゲンとっても骨には異常なくて、

あれこれ良さそうなことやってみても、一時はぺんで字もかけないほど痛くて、お箸も持てなくて、

犬さんお散歩はリードを持つのも辛くて、、一生このままだったらどうしよう〜て憂鬱になっているうちに、

数カ月後にはケロっと治ってたのも不思議なのだけれど。

なんだったんだろう?

 

て、

全ては結局のところ老化現象らしいですが

(関節が緩んでくることに身体が対応できず痛みになるって?)

 

治ってホっとしていたら、次は膝に来たってこと?

この年になるとこういうことの繰り返しなのかねー。まいったまいった。

 

今月は、予定も多いのになぁ。。。QOLがガクンと下がります。

 

とりあえず、自己体調管理にしても・医療受診にしても、

できることは手あたり次第やってみるしかないね。

 

不便・不自由で気づくこともあるでしょう。

 

全ては必然!

| chizuru | 21:39 | - | - | - | - |
えっ!こんなに疲れているのに、1130?!

書店員の日曜日。
朝は雨が降っていたので犬のお散歩できずに本屋へ出勤。
仕事を終えて、ヘっロヘロになって帰宅して・・・本日の歩数は1130歩。

日曜日夜の散歩は夫が担当なので、夜も犬散歩せずの私。
散歩がないだけで、こんなにも歩数は少ないの!!!!
と愕然。

書店員の仕事・・・忙しいです。なのになのに。
歩数的には、昨日と比べて1/10程度です。てことに、ビックリしています。

ちなみに昨日は、朝の散歩は2頭連れで、たっぶり。
昼はヨガ。スポーツクラブに往復歩きで。
夕方、2頭連れて短めの散歩。
その後、物足りないだろうカールくんだけを連れて、もう一度、
近くに行く用事ありきだったので、カールくん同行してもらい〜。
というわけで、
昨日は不携帯の時間もあるのに、歩数表示は14000歩をらくらく越えたのが
ヨシ!て悦びに繋がり〜
散歩って、たいしたことないように思えて、さりげなく心身の健やかさに大きく貢献しているのだなーと
気付かせてもらえた、スマホデビューの功績です。

が、
一夜明けての行動では、たった1130歩という結果・・・あああ。お粗末〜。

犬のお散歩習慣がありがたいことを気付いた"歩数"の存在感。

明日は、お散歩たくさん、できるかなー。
 

| chizuru | 23:56 | - | - | - | - |
梅エキスの効能 犬の癌にも効果が!
「梅エキス」がとても良い!!!という話題です。人にだけでなくにも!

健康のために何か良い物がないかと、飲み始めたのが1カ月ほど前。
早速身体の変化を感じています。
数年前から今時期は、くしゃみ/目のかゆみなどが顕れ、私もとうとう花粉症か?!の症状に憂鬱だったのですが、
今年は、不思議!まったく平気、マスク要らずです。
梅エキスはアレルギーに効能ありが奏しているのか。
だけでなく、実に疲れやすいと感じていたのも、改善された(クエン酸効果)気がしますこの頃。

興味が出ていろいろググってみますと、
注目すべき効能/実例がたくさん紹介されています。
血液サラサラ、インフルエンザやピロリ菌退治などにも良いと。

梅エキス18大効用
http://www.umekenkyuukai.org/bainikuekisu18effects.html

で。
その効用は人間だけでなく、犬の癌に効いたのでは?ということに驚きました。
実例が、テレビでも紹介されました。(8分位から犬の話題です)
口に肉腫のできたシェパードに梅エキスを与えたところ、肉腫がとれてしまったという実話です。

NHK アサイチより

他にも、ネットで検索してみると、
犬が健康になったという例がたくさんで、飲ませている飼い主さんも多いことを知りました。


癌と闘っているワンちゃんに、少しでも良い効果がありますようにと、願いを込めて。
 
| chizuru | 08:38 | - | - | - | - |
バネ指
師走!なのですね・・・ホントにビックリです。
カレンダーに実感が追いついていないのは私だけでしょうか。

あれもこれもやらなくちゃーと思うテーマは積みあがっているのに、全〜然手つけられず。
やれていない状態を横目に、日常にいっばいいっぱいで時間は過ぎ、
しかしだからといって、やりたいのにやれない状況に焦ることもできない・・・つまりは、
もう若くないのよね〜のお年頃ということかな(笑)

で、
お年頃の私のここ1カ月ほどは、
手が痛くて。。。悩まされています。
まさに"いろいろ全然やれていない"日々が過ぎている最近です。

親指の付け根が痛いのはここ一カ月くらいかな〜。
不意の動作で、グキっと痛みが走ります。

ほっとけば治るだろうと思っていたら、
どんどん痛みが増幅して、
最近は、寝起きに別の小指なども痛みが。

で、ここ最近は、
あちこち・・・検査に行ったり(西洋医学)、
アドバイスを乞いたり(東洋医学)を連日しています。
西洋医学/東洋医学、他いろいろ。
あれもこれも、情報収集して、私なりの納得を得たいと探っているところです。

とにかく痛いのよ。。。とほほ。。。

たかが指、ですけれど、
使えないことの不自由さがこれほどまでか〜を、身に沁みて感じています。
ものすごーーーーーーく不便だよ。痛感。


不意の動きに激痛が走ることが多々なので、
仕事中やお散歩には、こんな形でサポートしています。
けれど、サポートしすぎもよくないのだとか。

いろんなタイプのサポーター試しまくっています。

サポートしすぎると固まってしまうらしいし・・・加減を考慮しつつ。

西洋医学お医者さまの検査では、腱鞘炎のひどい症状「パネ指」と診断されました。
それはそれとして受け止め、
他、いろいろ気が済むまで、原因・対策を探っていきたいと思っています。

年内には痛みがひいて、安心のうちに健やかはつらつと来年を迎えたいと願うばかり。。。


そういえば、2013年の今頃にも、不調があったなー。
私の体調は2年周期か。この時期になると厄介な不調が訪れる傾向かしら。。。

治れーーーーーーーーーーーーと、ご祈祷なう〜(笑)の真っ最中です。

そんなママの辛さ、痛み、わかっていてくれるのかなー。
お散歩中、気遣い感じられる、ピー&カールの優しい歩調です。
ありがとうね〜。

***
おまけショット



熱風吹出しがたまらない快感らしく、かぶりつき。
やけどするよーーー!!とママ絶叫してるのに、この有様。無反応ww〜。

ほーんとに、寒がりな我が子達です。
| chizuru | 23:23 | - | - | - | - |
シャワーヘッド
4月。新年度の始まり。
この歳になったって何とな〜くいろいろを新しくピカピカに揃えたい気持ちが起きます。
手帖だって4月始まりを使うようになったし、
日用生活品関係のカタログや、ネットサイトをパラパラとチェックしたくなる新年度です♪

そんな気分から一新しましたのが、シャワーヘッド♪
ミストの湯が出ちゃったりする、セラミックでお水がまろやかになるヘッドを
(ありがたいことに、いただき物!)取付けてみました。

ヘッド替えたって、浴び心地は大して変わりゃせんでしょ、と軽んじておりました。
さほどの期待もせずに使ってみたところ、
これがビックリ!でした。
お湯のやわらかさが全然違うんだもの〜。
なんて心地よいのでしょう〜☆

・お湯が・・・とにかくまろやか!
・湯量の切替えができるヘッドで、ミストスプレーの状態にすると、ふわふわの至福の心地!
・じんわりと温まり感が継続するのです(セラミック遠赤効果なのだと)

いやぁ〜〜もう〜〜リラクゼーション心地に、素直になっちゃいます(笑)
すごーーく、気に入りました!
「フリオンDX」
http://www.frion.jp/home/delux/index.html

製造のサイトをチェックしてみたら、
セラミック通した水は・・・人に良いのはもちろんのこと、
犬も喜ぶのだというオマケ付き。
体験談があり、
http://www.frion.jp/voice/pet.html
おぉーー!まさかカールさんまで恩恵ありそうとは!
嬉しさ倍増よ〜ん。

カールさんを近々シャンプーする予定なので、
違いのわかるカールさんであって欲しい!と期待膨らませ、
ピカピカツヤツヤにお手入れしてあげたいと思います〜。

ほんのちょっとしたことを新しくしただけで、
日常に新しい楽しみができるものですね〜♪


只今パソコン中の足元で爆睡中のカールさんです〜。

*****
で、
新しい楽しみといえば、
本日22時(間もなくです!)からスタートするドラマ!
主役はってますのが・・・なんと!!私だ?!(げらげら〜思わず爆笑〜)
http://www.fujitv.co.jp/ishitachi_no_renaijijou/interview/index.html
(笑)〜
楽しみだぜ(笑)
 
| chizuru | 21:32 | - | - | - | - |
夏越の祓
今日で1年の半分が終わるのだな〜。
いろいろあったなー、この半年。。。などと思いふけりながら。

以前より予約を入れていた、胃の検査(バリウムレントゲン)に、
本日行ってきました。
たまたま空いていたから今日にしたのだけれど、
ちょうど六月晦日。
なんとなくタイミングよかったな〜♪

バリウムにオェーとなって、・・・検査苦手です。
(年を重ねるごとに嫌ダー感が増してるなぁ)
結果がどうか良好でありますように。

こういう検査はできるだけしなくて済むように、
健康でいたい!と、
だったらもっといろいろ節制しなくちゃね。て、
気持ちガツっと引き締まりました。
何より健康第一です。

そして、ふと。
今日は夏越の祓。と、気付いてよかった!

近所の天祖神社に行きました。
リセットできた気分♪
(「水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延ぶというなり」と唱えながら・・・
らしいです(知らなかった))

折り返し後半、健やかに心穏やかに過ごせますように。
ご加護がありますように〜。

***
帰り道、
風にのってふわっと足元にやってきた虫くん♪

虫大〜好き〜❤連れて帰りたいけれど。
なでなでしてから、涼しい木陰に置いてあげました♪
ご加護がありますように。
| chizuru | 20:07 | - | - | - | - |
元気回復!
1カ月以上にわたりズルズルと体調不良をひきずっていましたが、
先週土曜日に処方された西洋お薬がトドメ!で、効いたようです。
今週に入って、一気に元気が戻りました!
99.9%回復です!!

病気から抜けた〜て感じですよ♪
つらさで眠れなかった日々が続いたことも・・・夢だった?かと思うほど、ここ数日はぐっすり眠れるようにもなり、
動きにもキレが(笑)戻りました♪

もう大丈夫!!
気持ちもルンルンしてきています。

様々な痛みや苦痛が連鎖反応した今回でしたが、
振り返ってみると、
不調の大元は、夏に身体を冷やしてしまったことかなぁと思うのです。
冷房ガンガン、の中で、スパークリングワインを氷入れてゴクゴク1本さらっと空けてしまうあの夏の日々・・・が10月位まで毎日。
それによって身体の中は冷え、結果、免疫力が落ちて身体が弱ってしまったのだろうなー。
冷えは大敵!が、教訓となりました。


不調を体験することによって、今までの生活(時間の使い方など)を見直すいい機会にもなりました。
もう中年なんだから。
体力的にも思考的にも無理のない時間の使い方をしていこうと思います。

それで!!
ここからが本題です!!

私、今回の不調で、あれよあれよという間に体重が減ったのです。
5キロ近くも。。。
(今までの人生に、こんな経験は、もちろん初めて!です)

お尻ピチピチだったスーツもゆるゆるっになったし、
我ながら"痩せたなぁ"と思って、
{もしかして、結核とか悪い病いでは?}と、本気で心配さえしたわけでしたが。

なぜか
仕事場でも本屋でも、かなりの人と接しているのに誰に会っても、
「痩せた?」とはまったく言われず・・・あれあれ?

お尻のあたりはゆるゆるになっても
お顔が丸〜いままだから、誰も気がつかないのですね・・・(涙)
損な体型だなーという事実に、今更ながら拗ねていたのでした(笑)

が!!
本日、初めて、
「あーーーー!!!痩せたでしょ?」と、ある方から言われまして、ホッとしました。
それが嬉しくて(笑)の日記です♪

体調不良で一時的に痩せただけだから、すぐに戻ってしまうだろうけれど、
何とかこの体重をキープしたまま、健康はガッツリ絶好調維持しつつ、、になるようガンバルです!

****
カールくんは、反抗期かな?
ものすごい甘えっぶりなくせに、反面、いちいち怒らせるようなことばかりしている最近です。

怒鳴ってばかりの私にうんざり(笑)のご様子

寝てます。

| chizuru | 20:50 | - | - | - | - |
体調回復、あと一歩
近所のアンパンマンの会社(フレーベル館)のクリスマス飾り。とてもかわいいです。
 

ぐずくず不調を引きずっていた私の体調ですが、だいぶ快方に向かっていると感じられます。

昨日は鍼治療と漢方注射で免疫力をあげるよう治療してもらい、
今日は、とどめ!とばかり、
某大学病院で念のための検査を受けてきました。

大学病院、、、時間かかることは覚悟していましたが、
朝8時に行って、会計終えたのが12時でした。
ふぅ、半日つぶれちゃった。
疲れました。

しかし、検査してもらったことで、気持ち的には、なんとなくスッキリするものですね。
長かった不調は終幕!の気分の今、です。

咳や痰も続いていたのも、(私の主義としては)漢方薬の力でなんとか治したいと思っていたのですが、西洋薬が処方されたので、もう観念して(苦笑)飲み始めました。
とたんに効くなぁ〜、ねむいです。

検査で半日が時間とられてしまったように、
体調を崩すと、予定していたことを返上返上の連続、、予定が狂いっぱなしのここ最近。
その不便が何よりストレスだなーて、つくづく感じた今回のズルズル不調です。

しかししかし!
これでいよいよ終幕になる、ハズ!

飲みにも行けてないし、プールもヨガもずいぶん行けてない。
回復まであと一歩、治してみせる気合全開で、一気に完全回復に邁進します!
| chizuru | 20:52 | - | - | - | - |

Profile


Purity


**花の絵作品集**

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM