Page: 1/2   >>
勇気を出してとんかつ「とんき」に独りで〜12/11は3本更新の2/3〜

12/11 その2

 

午前中は研修の仕事1本と免許更新をこなして、お腹のすき具合もマックスになり。

もう〜ガッツリ食べたいわ!の衝動抑えきれず、お独りさまで、とんかつのれんをくぐってしまいました。

 

目黒"とんき"は人気店ですが、

ここ駒込には、ありがたいことに、姉妹店があるのですよー。

 

地元だったら独りでも入れるかな・・・と(それでも、若干ドキドキしつつ)

(何しろ曇りガラスの中のお客さんの様子も見えない佇まいなので)

 

おっさんの中に女子独りとなってしまうのも肩身狭いなぁという不安を抱えつつ入店。。。

(この写真は日暮れていますが、私が入ったのは昼間でした)

 

ところが!!

扉を開けて驚きましたよ!

カウンター席のみのこのお店は、全席20席ほどが、ほぼ女性で埋め尽くされていました。

しかも私より年上と思われる女性が多々で。

へぇぇ!!そういうものなのね。

 

なんだか私も、

もうどんな店でも気が向いたら独りで入れそうな、勇気をもらえました(笑)

 

肝心のお食事内容は、

ヒレ定食 1650円

キャベツ・ご飯おかわり自由

気配ってもらえて、清潔感もあって、

美味しかったですよー!

 

| chizuru | 19:03 | - | - | - | - |
パテ好き

何しろワイン・酒好きですから・・・

「パテ」には目がないのです。

 

パテ好き、酒好きのみなさまへ〜♪

言わずにはいられない気持ちで、本日2通目のブログ更新です。

 

美味しいパテ、みーつけたよ!

白ワインにめっちゃ合います!

原材料は、魚介類地元産で、

エビ・トマトジュースづけ・生クリーム・スズキ・玉ねぎ・白ワイン・ニンニク・オリーブオイル・

塩こしょうです。

http://www.cie-hoshino.com/

 

早速リピート!お取り寄せと勇んでいましたら、

おおぉ!!ナイスなタイミング!

11月中旬に、日本橋三越にて、催事販売があるそうです♪

ひゃほう♪

 

と、私がパテ&ワインに、うまいうまいと興奮してる間の、

犬さんたちです。

| chizuru | 19:05 | - | - | - | - |
雨ですね〜2 またまた酒ネタ(本日はワイン)

本日2通目。

こんなお天気なので、大好き先生の夜ヨガもお休みにしてしまいました。

だもんで、早々と晩酌スタート。

 

またしても酒ネタですが、本日は赤ワインです。

うまいこと!!

するするっと空いちゃいそうです。

 

グルメな友人達がみなさん"イタリアワインが好き"ていうのが、わかる気がするよー。

ボーーーノ♡なこの1本は、記録して覚えておこう!

 

某ワイン頒布会からソムリエおススメなコスパワインが届きます。

ワインのこと少しずつでも知りたくて〜。

 

それで今回届いたのが

イタリアのアレグリーニ(名門らしい)ワイナリーの中で、お手頃価格帯ワインでした。

 

同ワイナリーのお手頃白ワインも一緒に届いたよ。確かに美味しかった!

飲みやすいフルーティな味わい。あっという間に空いてしまい、うっかり写真も撮らずでしたが。

この赤は、記録に残さずにはいられないうまさ。また買っちゃう〜!!

 

コルテ・ジャーラ

ヴァルポリチェッラ

味わい:ミディアム

幅広い食事と合わせられる万能な1本・・・とあります。

1000円台でこのうまさ!!嬉しい!!

 

| chizuru | 18:47 | - | - | - | - |
桜吹雪 という酒♪

晴れた空のもと、昨日の桜です↓

青空とのコントラストが何とも言えない癒し効果です。

 

変わって今日のお空は、雨まじりの灰色。

桜の花も散り始めて、風に花びらが舞っていました。

花散る様子を写真に収めるのは難しいですねー。

 

なので、酒を(笑) 今日にぴったりな「桜吹雪」という日本酒、広島、軽やかに喉を通り、うまい!!

今日は千駄木に、絵の展示会を見に行きました。

近くには珍しい品揃えにおぉぉ!とうなってしまう素敵な酒屋さんがあり、寄り道♪

伊勢五

http://www.isego.net/

ほーーーーんとに、あれもこれも買ってしまいたくなるヤバイ(笑)お店です。

(日本酒「桜吹雪」もこちらで♪)

 

そそられた酒のお供もご一緒に。

豆腐の味噌漬け・・・まるで"うに"のようなコク!と旨味。日本酒にぴったりです。

 

おぉ、桜といえば、桜つながりでこちらも。

先日焼津の帰省で持ち帰った、桜えびの佃煮も日本酒に合います。

日本酒チビチビの夜です〜。

 

食前酒はこちら。やはり獺祭は、安心のおいしさ!

たまらんね♡

| chizuru | 19:17 | - | - | - | - |
宮城の日本酒

しばらくワインモードでしたが。

 

宮城の日本酒が揃い踏み♪届きましたので、

本日より日本酒モードにスイッチ切り替わりました。

飲み切りサイズの300mℓ瓶が並びました。

流行りの”ふるさと納税”の景品(とは言わないね(笑))”返礼品”というのかな。

 

早速、飲み比べています。

一緒に、ぐい飲みも同梱されていて、宮城の銘酒が一周に刻印されていて、

ふむふむと味わいひとしおです。

 

やはり、東北の酒は、文句なしにうまいよぉ♪

東北の自然の恵み格別!ふくよか〜。幸せ感が、つーーーと身体の中に染みわたるのよ、しかも、優しくね。

あぁぁーー、この沁みる味わい感をうまく例える言葉が浮かばないのが、もどかしいばかりで。

けれど、そんなことはさておいて、とにかく心地は微笑んでいる、なう〜。

幸せ感です。

 

それで。

お伴のつまみに関してです。

酒が旨いと”あて”にも、こだわりを持ちたくなるわけですが・・・

日本酒に合う洒落た”あて”は・・・どんなのがありますでしょうか?

私、そこらへんうとくて。

とっておきの意外な食材ありましたら、是非!教えていただきたく思います♪

 

ワインに合うつまみよりは、難しいよねぇ・・・

ちょっとした食材を使って、かつお洒落で、意表をついた日本酒に合うつまみって?

教えてくださーーーい!!

 

私は”なめろう”が大好きです。が、

よほど粋な店で食さない限りは、”なめろう”って美味しく仕上がらないものですよね。

かといって自分で”なめろう”をこしらえるなど、とんでもなくて。ハードルが高すぎます・・・

(生魚をさばいてあれこれなんて・・・さわれないのです。)

 

ちょちょいのちょいっと、気軽な食材で作れる日本酒に合う”おおーーこれは”というつまみがあれば、教えてください♪

 

 

とりあえず、本日は、チーズが中心にあれこれ。

つまみを手作りするまでのつなぎには、

コンビニで売っている”チーズちくわ”を酒の傍らにおきつつ。

(美味しいのよ!これが)

そしてチビチビしながら作ってみましたつまみが、コレ↓(こちらもチーズが絡んでいますが)

 

油揚げの中に、とろけるチーズと太ネギの刻みをたっぷりと入れて閉じ、表面を香ばしく焼き上げます。

で、お醤油をちょっと垂らして食べます。

実に簡単で、手軽な食材で。

日本酒に合う!!と、思うですが・・・この中に山芋の千切りを加えたり、味付けに辛みを加えたり、

いろいろアレンジは無限大です。

 

しぱらく日本酒モード宣言!!

| chizuru | 19:16 | - | - | - | - |
五一 ヴァンブーリュ♪ にごり

うまい!

待ってました!

今年も到来、この季節。

 

無濾過・無殺菌、もちろん酸化防止剤不使用の、にごりワイン。

 

生気といいますか、重なり合う旨味の心地好さよー。

 

自然の恵みが活き活きしている感が、身体内に至福の心地を運んでくれます♪

ほーーっ♡たまらん・とまらん(*^-^*)

 

五一わいん

http://blog.goichiwine.co.jp/e2044966.html

 

| chizuru | 21:33 | - | - | - | - |
アニマルおにぎり
去年の暮頃だったか・・・夫がどこかでもらったらしい

アニマルおにぎり型セット、
せっかくだけれど、最も必要のない類。

なので、
今までほったらかし状態だったけれど、
今日、使ってみました。

箱の中には、ごはんを詰める型と顔装飾の抜き型、

そして、ピンセットと敷き板
ブタさん・トラさん・クマさん・ウシさんの4種が
作れるらしい。

ウシさんとクマさんを作ってみた。

2つ作って早くもつまらなくなり
・・・夫の夕食、これでいいか(笑)

私のは芸術的センスを発揮して、
抜き型でアレンジしましょ♪と思い立ち。
「カールさん」の出来上がり〜

イマイチ(笑)

あっと言わせる作品をこしらえるぞ!と
やる気になったのも一瞬、
いかんいかん。
おにぎりって、1個でおちゃわん1杯分位のご飯使っているのに
ペロっと食べちゃれちゃうから。
調子のってたら食べ過ぎちゃうと気づいて、
これでおしまいにしました。

「おにぎらず」が流行りの昨今だもんね。
気分盛り上がらず〜のアニマルおにぎりでした。
| chizuru | 16:17 | - | - | - | - |
生ワイン
美味しい酒に偶然出逢った瞬間て、なんでこんなに嬉しいのだろう♪
で、
何でこんなに知らせたくなる(笑)のだろう〜

素晴らしく好きな味だわー。

五一ワイン/ヴァンブーリュ/すみきり 
甘口かな

酸化防止剤無添加。無殺菌。

"発酵終了直前のワインを「濾過」し壜詰したもので、熱殺菌はしておりません。
従って、わずかながら生きた酵母菌と糖分が含まれております。
開栓の際、ガスと同時に若干、泡が発生する場合があります。
また、沈殿物が生じることがありますが、飲用には問題ありません。
フルーティな香りと味覚をお楽しみください"(ラベルより)

日本酒の生酒は、美味しい店などに行くと反応して飲みたくなってはいたのだけれど、
"生ワイン"に関しては、特別意識していなかった今まで。
どちらかといえば、スパークリングワインに気持ち向き夢中だったけれど、
生ワイン・・・ふふふ。ハマりそうだぜ♪

うまいわぁ〜
| chizuru | 21:23 | - | - | - | - |
あらら・・・のにんじん。&ハマっているオイル。
最近の私、にんじん好きです。
生でポリポリするのが実に美味で、毎日ポリポリしている昨今。

そんなタイミングに、「"規格外"の無農薬にんじんがお買い得よ〜!!」ていうチラシを目にしてしまい・・・
即行のご注文〜(ありがちな無鉄砲です)

で、
本日届いたにんじん群。あらら・・・たくさん、こんなにきちゃった・・・
少人数家族なのに。食べ応えあるね(笑)


規格外とは、こういうこと・・・なんて愛らしい形状♪

で。

にんじんに相性抜群のオイル、にもハマっています最近。

ウドズ・オイルブレンド

何種類かの植物オイルを、お写真の博士理論に基づきブレンドして食品化。
甘みとコクがあり、すっごく美味しいです。
オメガ3とか、何やら健康に効果ある貴重成分が充実しているらしく、
とにかく、とても健康に良くて、美容にもバッチリ効くらしいです。
加熱せず、生で摂るのが最適と。

店舗販売はしてないのではないかしら〜
(私は、健康食品取扱う会社から取寄せています。)
と思ってググってみたら、楽天にありました。
http://item.rakuten.co.jp/charming/udos1/#udos1

おいしい塩をパラパラしてウドズオイル・・・それだけで他の味付けいらずです。
または、
私が絶品と思う組み合わせは、しようゆとウドズオイルのブレンド。
どんな食事にも合うです♪

ユニークな形状規格外にんじんさんに話しかけたりしつつ(笑)、
オイルつけつけ、豪快にポリポリしています。お馬さん気分の今宵の晩酌タイム〜
| chizuru | 22:45 | - | - | - | - |
鴨肉と梅ジャムは、合いますよ!

手作りの梅ジャムを、いだきました。
「梅酒に浸けた梅で作ってみたの〜、だからちょっとアルコール香残っているから」と作者の談。

お料理好きな彼女のこだわりは、
梅酒材料にホワイトリカーは使わず、芋焼酎を用いて漬けたそうです。
なので、ほのかにその香りが残っているよ・・・と。
ジャムを手作りなど決してしない私には、
へぇぇぇ〜でしたが、
ジャム瓶のふたを開けると、確かに!
ほのかな焼酎の香りがします。そして、甘さは控えめで、ちょっとアルコール感じて実に美味なり〜♪

このジャムは、パンに塗るだけではなく
何か酒のつまみに生かせるのでは?と思い、
鴨肉スモークに合わせてみました。

やっぱり!!
相性パッチリ♪でした!
(私、鴨肉が大好きです〜)

 

鴨肉は、スパークリングにも、ワインにも、日本酒にも合いますね〜

今夜は、スパークリング。
写真の酒(CAVA)、1200円程度のお手頃価格なのに、のみやすくてとても美味しいんですよー!
すでに知名度高いかも?・・・ですが、もし見かけたらオススメでっす!

飲みやすいお手頃スパークリングは、あっという間に独りで一本空いちゃいますのが・・・目下の悩み。
ほどほどにせんとと思ってはいるのですが。。。(^_^;)
| chizuru | 21:35 | - | - | - | - |

Profile


青いバラ


**花の絵作品集**

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM