Page: 1/2   >>
スマホ、とりあえず使えるようになりました

ドコモショップに行ってきました。

あらゆる意味において、この世の中で最も苦手な場所です。。。

 

何より、待たされるのは、発狂したくなるほど苦手な性分です。

なので、

開店前に扉前に仁王立ち(笑)して。10時営業開始の開くのを待ちました。

(スタッフさん、一瞬後ずさりしてました(笑))

甲斐あって一番客となれました。

 

それから、

細かい説明とか、ノーサンキューの性格です。

ぱぱっと使えればなんでもよいわけです。

だもんで・・・

いろいろスタッフさんが言ってくださること

(というか、説明しなければならない責務があるのでしょうから大変ですね)

「全部はしょってーーーーー」と叫びたくなりました。

 

ムツカシイ話しも多くて、宇宙人と会話しているみたいです。

だいたいからして、

"パケット"という単語からして、何なのよ?てレベルなのですから。

もう、どうであってもよいのです、パパッと済めば。

料金ちょっとくらい高かろうが面倒よりマシです。

 

結局、

スマホの液晶画面の内側に亀裂あり、本体画面の故障でしょうとのことでした。

表面はキズ一つないのです。

世間で割とよく見かけるのは、スマホを落とした時に表面が割れてしまった・・・ですが、

私の機種arrows(富士通?docomo製品)は、表面加工が頑丈で表面が割れたりはほとんどない、とのこと。

 

しかし内面に亀裂が入ってしまうとは、どんな原因が考えられるのですか?と聞いてみれば、

落とす。

カバンの中で押しつぶされ状態になった。

お尻のポケットに入れてて座ってしまった・・・て。

どれも思い当たりませんーよ。

特に!!!!お尻のポケットに入れてなんて!!こんなおばさんがするわけないっしょ。

なのですが。

 

まぁいいです。

 

まぁ解決。

同じ機種に交換するのが明日午後以降となり。

今日明日は代替機で過ごしますが、まずは短時間で落着に、やれやれです。

 

店員さんは、

「どーしても残さなければならないデータが本体にあれば・・・」と、投げかけてくださいましたが、

そういう"大事"がスマホに存在していることが面倒臭いのだなーてことを悟り。

やはり、アナログ管理に限ると、あらためて。

 

いろいろな便利に手を出せば出すほど、フォローも維持労力も必要なわけです。

で、私はそういうことには追いつけないなぁ〜。でも、追いつかなくていいやって、

しみじみ苦笑いしています。

 

それから。

ドコモショップにて、私の次に来店された洒落たおじいちゃんが、笑えました。

スーパースマホ達人と見受けられました。

朝10時に来店して「今日は夕方までオレは大丈夫だからさっ」と、店員さんも青ざめの長居宣言。

&質問攻め

&ご自分のスマホ人生語り攻め。

しゃべくり倒しておられました。

しかし。うまい! 落語家さんかと思うほど、弁が立ってます!

聞き耳立てずにはいられず・・・&笑い笑い でした。

本日のご来店目的は、arrowsの最新機種に買い替えだと。

 

そのスマホ達人おじいちゃんによれば、

「俺はあらゆるメーカー使ってみたけれどよぉ(江戸っ子風)、arrowsが一番頑丈なのよ。そして使いやすいのよ」て。

 

ほぉぉそっかー。生情報、ありがとねー。

 

 

の、

ドコモショップ時間でした。

 

***

一つ疑問は、LINEに関して。

設定した今までの履歴は?残らないのかな〜。

仕事の依頼にもLINE使っているので、そこらへんが面倒です。

| chizuru | 17:15 | - | - | - | - |
スマホ壊れました。あまりにもいろいろ面倒くさくて、、イライラっとしてしまった本日

そんなに使ってないのだし・・・と文句も言いたくなる、面倒臭いばかりのスマホです。

 

(多分)。

突然、何かしらの刺激で壊れてしまったのでしょう。

今朝の驚きでした、電源入れても画面が真っ暗なまま、うんともすんともなのです。

 

そもそも、私はスマホはほとんど使っていませんよ〜のレベルなのだし。

なのになのに。

(突然画面点かないってどうゆう仕打ちよ・・・て思いましたし)、予兆もなしに壊れてしまうって、何なのよ?

 

突然、画面がうんともすんとも反応しなくって、どんなに恨み込めてサイドのボタン押しても、

真っ暗なままなのです。

それでも内臓は支障なしか?

時折、メールが着信すると"ブーブー"と反応しているのです。

 

かといって。

反応あってブルブルしていたとしても、画面に映らないのでは、もうどうにもできません。。。

もどかしいというか、イライラするというか・・・なんでこんな不便をこうむらなければならないのか?

 

もう〜面倒くさい〜たら。

要らぬストレスが積もります。

 

もしこのブログを見てくださった方で、本日何かしら私のアドレス宛にご連絡を下っているのでしたら・・・

そういうわけで、申し訳ありません。この場にてお詫びいたします。

 

明日朝一で、ドコモのショップに行って変なところは治してきます!

 

めっちゃ不本意のありがたくないハプニングの、ご報告まで。

 

| chizuru | 23:15 | - | - | - | - |
スマホ
ガラケー派です。そこは揺るがず〜の今まででした。

世の中の99.9%がスマホになったとしても、私はガラケーを使い続ける!と、
固くなだったのだけれど。。。
魔がさしたか。スマホに機種変更しました。

これまでの数年間、
ガラケーとタブレットを持つ形で、契約していました。
電話とメールだけできればよい!という信念でガラケー。
他はタブレットとパソコンを使えば、全て事足りる生活に不満はなかったのですが、
タブレットの調子がおかしく(電源入らず)なり、何年も使っていることだしいよいよ寿命かね〜と、
最も苦手な場所であるドコモショップに足を運び・・・タブレットを新機種にがメインテーマだったけれど。
結局、タブレットを新機種にし、
ガラケーもスマホに。
(ガラケー→ガラケーの選択のつもりだったのだけれと、種類があまりにも少なくて、ガラケーの時代は終わった感を痛感)

スマホとタブレットと(同メーカー)、大きさが違うだけで、ほぼ同じ使い勝手?
を契約して、帰宅しました。

この間、ドコモショップに滞在した時間・・・3時間半。
ヘロヘロでした。

徒歩5分の場所にある駅前ドコモに15時過ぎに入店し
「すぐ対応できます♪」と言われて、
あれ?まだ?
待たされて、待たされて、ちょっと面談して、
また待たされて、
長い長い説明と、どれを選びますか?の質問攻撃に、意識がもうろうとしてきて・・・

もう機種はなんでもいいから、となっちゃいました。
(即決!真っ先に目に入った機種「それでよい」と決めました)

16時くらいには全てが完了して帰宅できて〜犬たちのご飯に間に合う〜予定でいたのに、
結局帰宅できたのは、19時過ぎていました。。。
帰宅時、ピー&カールの「何やってたのよーーー!!」の訴えようといったら、、、笑

それで。

やはり、
スマホは手におえません。
細かすぎて、わけがわからなさすぎて、早くも悲鳴。

スイッチ押すたびに、
違う画面が出てくるのはなぜ?

唯一、気に入っているのは、この画面。
ようやくできた壁紙犬たちの写真と、歩数計がパっ!と出ること。

が、
この画面も、
何かすると出てこなくなっちゃうんですよ!!!
なんで?!

やっばりガラケーに戻そうかな!とヤケクソ状態。
わけがわからない状況を、甥っ子に電話で愚痴って相談しました。
ふむふむと甥っ子の説明を受けているうちに、
まぁこうやって教えてもらうのも、楽しいことねー♪と思えてきました。
甥っ子ちんとのコミュニケーションのネタとして(笑)、使ってみましょうかね〜。


歩数計が、ささやかな楽しみとなりそう♪な予感。

本日は2回の犬お散歩と、
スポーツクラブまでの往復、と、図書館に行って12009歩と、教えてくれます♪
携帯していない時間も多いので、1万歩越えで歩けてはいるのね〜て自分の状況把握できましたのは、
なんだか楽しい♪

の、新たなモバイル事情に落ち着かない昨日今日でした。
 
| chizuru | 22:21 | - | - | - | - |
三四郎池
ルノワールの絵画にありそう!て思った光景に、思わずパチリ♪しました。




深い緑

その中に、何て愛らしい女の子でしょう。
声をかけずにはいられない美しい顔立ちの少女。
「つかまえたトカゲを虫カゴに入れたよー」て、純真無垢、ひとなつこい笑顔。

ここ・・・「今」から切り離された別天地と思えます。
タイムスリップした感覚になってしまう・・・三四郎池。

*****
今日は高校生の甥っ子と、お散歩デートしました♪

いろーんな話をしながら。テクテク歩いて、新鮮&楽しい時間過ごしました。






界隈歩いて、
&三四郎池があんまり神秘的だったので、

無性に夏目漱石が読みたくなりました♪   (笑)
 
| chizuru | 22:22 | - | - | - | - |
コ、、コンタクトレンズが!
すっごい長年にわたる、コンタクトレンズ使用です。

だらしない性格なので、装着のまま寝てしまい痛い思いをしたり、
消毒液と保存液を間違えたこともあったり、
「ヒィィーーーギャァーーーー」と(沁みる感とてつもないです)の、
経験を数重ねてきました。
あぁそーいえば、ソフトコンタクトレンズが眼の中で一部破れてしまったなんてこともあったな〜。
・・・これも半端ない痛みがありました。
レンズタイプは全て経験済み。

今年の春には、
花粉か(黄砂かPM2.5か)原因は不明だけれど、目がかゆい!から、症状悪化進んでアレルギー性結膜炎になり、
「コンタクトレンズにアレルギー反応しているのかもしれないよ」という医師のアドバイス。
使用は短時間にと指導受けました。
なので、
それを機に、レンズを2WEEkタイプから、使い捨てワンデイに変えました。

使い捨てワンデイは、消毒も必要ないし衛生的。
楽ちん感もあるのですが。。。薄っぺら感に戸惑いも。。。
何年か前も使用して挫折した経験があります。

今回は、よりしっとり感のあるワンデイにしてもらい、
ようやく慣れたような、慣れていないような。の中で。

昨日は本屋でした。

仕事を終え、帰りのバス待ち時、
ぼーっとしていたら、突然!右目の視界が、ぼけぼけになりました。
その瞬間は(そりゃ)慌てましたよ!
えっ!何事が起きた!て。
が、

「あっ、きっとコンタクトレンズが目から落ちちゃったのだなー」て、割と落着いて判断でき、
帰宅。

帰ってからはクリアな視界の左目もレンズ外し、
メガネで過ごしました。・・・この間何の違和感もなく。

で。寝る前に軽くシャワーを浴び、
タオルで身体をふいている間に、なーんか右目がシバシバ・チクチクするなぁと瞬きしていたら・・・
その眼からくしゃくしゃに縮れたコンタクトレンズがこぼれ落ちました。

「えっ!! コンタクトレンズは落ちたのではなくて、今までずっと瞼の裏側にズレ潜んでいたの?!」
。。。心配になりました。

眼球の裏側に入り込んでしまうことは身体の構造上ありえないと、
知ってはいたのですが(昔医師に質問したことがあり)
それでも、
コンタクトが取れなくなることが起きたらという怖さ感じた昨日でした。

レンズのペラッペラの薄さに・・・おぼつかない感が、つきまとうのも否めないから。

で、
こういうアクシデントは続くものだなぁ。
今日も全く同様の事態になり!!
突然右目が視界不良・・・今日は、「もしかしてまた!!」て気づき、
慌てて慌てて、目を洗ったり、目薬ばしゃばしゃしたり。
奥の方に縮こまってしまったコンタクトレンズがポロっと落ちるまでに、
15分位を要してしまい、その間パニックーーでした。

ポロっと落ちた時の安堵感といったら。ほーーーーー。

やはり異物だものね、コンタクトレンズ。
メガネ中心生活に移行すべし!の警告なのではないか、と、考えさせられました。

*****************
日曜日の書店員+本日も臨時の書店員でした。

"ピース"繋がりで(笑)、又吉さん(芥川賞)には好意的な私♪
それにしても、
ここ近年にない驚きの売れゆき(話題性多い村上春樹さんを軽く越えてます)の「火花」&掲載雑誌の「文芸春秋」。

お客さんから
「面白いの?」
「どんな感じの小説?」て、質問されること頻繁・・・
が、未読なので、へへへと汗汗です(笑)

******************

我家のピースは、本日もこんな調子で。

 
| chizuru | 18:28 | - | - | - | - |
ハクビシンが新聞に。
一昨日の話題ですが・・・15日(水)の日経新聞夕刊の記事に、「おぉっ!」と。


私、去年の5月に、「あれは何?ロッキーチャック?」を明け方早朝に目撃体験しましたが、
http://blog4748.chizuchizu.ciao.jp/?search=%CC%EB%CC%C0%A4%B1%A4%CE%A5%DF%A5%B9%A5%C6%A5%EA%A1%BC
正体は、
多分、ハクビシン〜。

近所のお友達も、(私が遭遇する以前に)ハクビシンを間近で目撃体験していたのだと聞き、
意外と身近な存在なのかもしれないです。

他にも、
狸とかアライグマとか・・・ググってみると、
都心には驚くべき生き物達が、
思っている以上に、生息している現状がわかります。

アライグマとか、狸とか、ハクビシンとか・・・
「ラスカル」をイメージしちゃうと可愛らしいけれど、
間近で実物見かけたら、ビビって硬直しちゃう。

最近では、
デング蚊もブンブン飛行している都心だし。
すべては、
人間がそういう環境に作り上げてしまったのだろうなー。

地球は大きな一つの生命体。
ヒトだけが絶対的に強いものではないと思うし、
生物がお互いにちょうどよく住み分けて、
環境の自然なバランスを壊さないように。

ヒトはもっと謙虚に生きなくちゃいけない、て、
すごく思うです。

散歩中に、アスファルト道路でばったりハクビシンに出会う・・・
とか、
ベランダに出たらハクビシンが居て威嚇された・・・
なんて事態が起こりませんように。


さて。

週初めに「台風で散ってしまう前にどうぞ」と、キンモクセイを頂きました。
部屋に広がる香りが今日までも続き、心地よさに癒されていた今週♪でした。

癒しの秋を、ありがとう♪

気温も気圧も湿度も、快適な行楽日和の週末になりそうですね。
| chizuru | 21:22 | - | - | - | - |
フェイスヨガ
昨日の自分に、驚きました。
声を発していない。。。

北風が冷たすぎるだけで、気力が停滞↓↓になってしまう怠惰なこの頃です。
だから、
♪時間があるから何処かに行こう♪とかいうハリアイが出ないままに、変わらずの”ダレてますing”。
昨日は一日中、
ずーーーーっと家にいて、
ホケーーーーっとしていました。

唯一した事といえば、夕方、徒歩5分に在るスーパーマーケットにぶらりと。
部屋着にダウンを羽織って、ニットキャップにマスクでボロを隠し、
財布(とエコバッグ)をポケット入れ、重くない程度の少しばかり買い物。
と、
こんなつましい一日が過ぎたわけですが、
振り返ってみると、、愕然。昨日は声を出していないことに気がつきました。

昨日声に出した言葉は、スーパーに買い物に行った時だけ。
店員さんが「レジ袋をお付けしてもよろしいですか?」
という質問の受け答えに
私「けっこうです」・・・と言ったな。
24時間の中で会話したの、たったこれだけ。でした。

こんな私で大丈夫か?と、さすがに焦りました(笑)

同世代の女性達は、一般的には子育てが忙しいママだったり、
大家族が賑やかだったり、あるいは仕事バリバリに邁進のキャリアウーマン・・・皆さん一日中声出しっぱなしの毎日だろうに。
比べたら私って異次元級の静謐(笑)な世界に生きているのでは。。。
この現実は、決して喜ばしいことではなく、
こんな声を出さない生活していたら表情筋がみるみる衰えちゃう!
あっという間に、のっぺら老け顔になっちゃう〜!

なので、

しゃべらない時は、せめても手立てをせねば。と目ざめました。

おうちに籠もり日には、フェイスヨガに取り組もう!♪


で、
今日は独りDVDを見ながら、(若干のむなしさを感じながら)・・・ポーズに真剣にとりくみました。

フェイスヨガのポーズ名は以下等々。
・ムンクの顔
・フグの顔
・おもいっきりあっかんべー
・ひっひっひー
・ビックリスマイル
・チューください
・カメレオンの舌

・・・他、いろいろ。
いずれも、すごい変顔。

DVDに誘導されながら、真摯にトライしている私です。
むなしいような、笑っちゃうような。

表情豊かは、若さの証。
のっぺらぼうにならないよう、できるだけ習慣にしていこう!と思いました。

ダレるのもほどほどにしないとね。と、自戒の念をこめて。
| chizuru | 22:37 | - | - | - | - |
ダレてますing
とても寒いですね。

寒いことだけが要因ではないと思うけれど、
2月のはっきりしないお天気とか・新年ムードも去った感とか、
そういう2月の空気に、ハリアイが出ずダレ続けています、この頃。

2月はすーごく長く感じるの、、毎年。
寒い寒いといいながら、なーんとなくスイッチが入らないまま過ぎる如月。

朝は、寝坊だし。オリンピックをちょいちょい見ちゃうので生活リズムもだらだらし始め、
特に必要に迫られたこともないので、節制もせず・・・やるべし!を書きだしても、
「まっ、今日やらなくてもいいかね・・・」のうちに、一日を終えます。

だらだら食べる時間は増え+たらだら飲み時間も長くなる。
しゃきっとしない冴えない一日だったなぁ〜て反省しつつ眠りに就く・・・そんな風に過ぎています。

前回書いたように”ため息”はつかないよう心がけしていますが。

なんだってできる時間はたっぷりある時なのに、
「これしたい!」と思えるキラキラワクワクスイッチが、行方不明中の今、
意の向くままに、ふわり感覚で。超ゆっくりペースにホケーと。
・・・まぁ、そんな時もあってもいいよね。

あっ!一つだけ明るいトピックがありましたありました♪
久〜〜しぶりにちょっとだけ泳いでみたら、バタフライでらく〜に肩が回せて泳げて、あらら嬉しい驚き。
クロールは昨夏から復活できていたけれど、バタフライの掻きはもう永久に無理ではと思っていたから。
あーんなに肩が痛かった(かれこれ1年位)のがなかったことのようで、不思議。

お散歩がないのだから、せめて泳ごうかな。
| chizuru | 21:52 | - | - | - | - |
記憶にないことに唖然とする・・・
絶好の行楽日和の祝日でした。
が、
私は何とかこの週末で体調を整えたい一心で、一日養生に徹していました。

お散歩も本日は一回で勘弁ね・・・ごめんね。

日も高くなった昼頃に、ゆっくりの〜んびりと歩きました。
 
犬入園可の公園で、ちょっと一休み。プチ紅葉、それでも満足です♪

夕方。お散歩がないので、ちょっとむくれています。

でもね、
今日はずーーと一緒。半径50センチ以内でくっついて過ごた一日でした。


さて。
とにかく今は、一にも二にも、頭の中は「健康」への関心でいっぱいです。

日中、パソコンで、健康に関する書籍をあれやこれやAmazonで物色、
これだ!と思った本に関しては、図書館に予約を入れました。
(新刊本に関しては、日曜日の書店員は読めちゃうから(笑))

で、図書館予約リストを確認して、唖然。。。

本日予約を入れた本と全く同じ本、、、11/20に、既に予約済みになっていたのです。

20日っていつよ?・・・水曜日だ・・・私アマゾンした?・・・まるで記憶にありません。
しかも、
アマゾンの提示する「他の人はこんな本も読んでいます」の紹介リストは膨大な数なのに。
なのになのに、その中から同じ本を選び、そして予約まで入れていたなんて。
・・・ヤバイよ、私。
この体調の悪さは、脳がやられたのかもしれない、、、、かなり青ざめました。

同じ本が別々の日付で予約されていた場合、図書館はどう対処するのかなー。
2冊きちゃうのかしら・・・うふふ(笑)なんて笑ってられない事態ですが、

とにもかくにも、
早く元気回復せねば!!
| chizuru | 20:48 | - | - | - | - |
東京オリンピック招致
虫の声に秋を感じますね。

爽やかな空気、青空。
そうなると・・・秋山登山したい!
しかし。
体力(持久力&筋力)が落ちてしまっていることを痛感しているので、、山筋力対策も強化せねば!あせるあせる・・・と、
自分のことばかり必死に考えているうちに、週末。
世の中がこんなにも興奮状態で、こんなに熱くなっていた!!・・・に、たまげました。
「東京オリンピック 2020 開催決定」旋風〜〜
えーーー、日本人関心薄いって言われてたのに、
国民がこんなに期待していたの?!て驚きでしたよ。
ニュース見て、沸き立つぶりにビックリ

そうなるとどこか引き気味の、私はあまのじゃくです(笑)。

"滝クリ"の知的な美貌&パリ的センスは、以前から好きでした。(パリ好き♪)
だから、彼女の活躍には、大きな拍手を贈りたいです。

それはさておき
昨日感じたことです。

昨日は、絵のおけいこの日でした。
おけいこに集う生徒さん達、大半は、私の母親世代の方が多いのです。
みなさん、いつも笑顔で、ものすごくアクティブで、とにかく元気!!
前向きで意欲的で、ワクワク楽しいことばかりを次次にこなして過ごしている日々が、
うかがえます。
そういう方に共通するのは、他人に対する"愚痴"がないのが象徴的です。

いつでも、未来の楽しみを語っていらっしゃる姿に、
あぁ、素敵に年を重ねるお手本だな、と思わせていただけるおばさま方々です。
(そうなるためには、何より健康であること。そして経済的余裕が大事を実証してくだっさています、皆さま)

そんなおばさま方々ですが、
昨日のおけいこ中は、やはり、オリンピック決定の話題で持ち切りでした。
みなさんから同じように聞こえてきた言葉は、
「2020年には元気元気で観戦できるよう、これから7年を健康でがんばらなくちゃだわー
。おっきな目標ができたわよー♪」という、お目目キラキラのお言葉でした。

なるほどねー。
そういう形で、2020年に向かい始めている方も多いのだね。

経済効果とか難しい事はわかりませんが、
人に作用する「気」というものがあるとしたら、
2020オリンピックに期待することで、活気づくのは若い人たちはもちろん、
「それを見るまでは元気でいなくちゃ!」と思う気力。(それが医療費削減にもつながるよね!)
気力に包まれて元気な高齢化社会日本に成長していくのではないかしらと思いました。


それで!

少し前に、
私、書店員の課題で、
1964年のオリンピック特集した本の紹介文を書いています。

紹介するからには、ちゃんと読まなくちゃとおもって、
この本を熟読しましたが、
いろいろ、あの当時を知るにはへぇぇのがつまっていて、面白い本です!



1964年の開催に向けて、日本がどう変わっていったのか。
(まだ、戦争の傷跡も残る頃ですから、、)
新幹線開通、モノレール、首都高、武道館、国立競技場、代々木・・・と変わっていく東京の姿。
東京オリンピックスイッチの入った方には、
すごくオススメな一冊です!

7年後、遠い先のような気もするし、
あっと言う間に迎えちゃうような気もするし。

その頃私は、何しているかな〜。
引退したピースがそばにいて、
カールもそばにいて、
犬に囲まれて駒込でのんびり〜不満もなく、
お友達とランチしたり夜飲みに行ったり、健康ですよーーて過ごせていたら、サイコーです!
| chizuru | 21:39 | - | - | - | - |

Profile


光輝


**花の絵作品集**

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM