Page: 1/3   >>
月を眺めながら

夜のお散歩

オレンジ色の満月でした。神秘的♪

 

今日はとても楽しくてステキな一日でした。

未来のアイメイト候補犬、訓練開始入学間近のイケメン犬トムソン君と、

いーっぱい触れ合えた一日でした。

楽しかったー♪トム君ファミリーさん、ありがとう〜。

 

"心の琴線に触れる"ていうのかな〜、人それぞれ、そんな風に感じるシーンてあると思いますが、

私のそれは、

ワンちゃんがとても幸せそうで、好意に満ちている様子に触れ合える時かなー。

大事に愛されて育ったんだな〜て様子が伝わってくると、じーんと、あったかい心地がこみあげて嬉しくなります。

トムソン君のおおらかさ、人大好き〜て屈託ない楽しそうなお顔、

しっぽぶんぶん大降りの姿からは、幸せシャワーがキラキラと降り注いで届きました。

愛情いっぱいに大切に育った証だよね〜。心が洗われました!

 

 

****

ほーんとに、ひさーーーーしぶりに。

昨日から絵を描き始めました。

何カ月ぶりだろうか(笑)

 

なんだかほんわかとしたヤル気が、出ています(*^-^*)

| chizuru | 00:28 | - | - | - | - |
素朴スイッチ
癒されるのです、コレに。

さつまいもの端っこを、水に浸したら
根が出て葉が出てちょっとずつ葉が大きくなって・・・かわいい!

野菜のエネルギーをいただいて私の身体はできているんだな〜とあらためて、
大地の恵みを実感します。

トキメキお片づけの"こんまり"さんが、「世界の影響力ある100人」に選ばれたというニュースには驚きましたが、
あやかって、家事スイッチが入っています(笑)、私。
気候的にもそんな気分になる風爽やかな5月。

タイミングよろしく、
先日土曜日には、作家の平松洋子さんと高橋みどりさんの対談トークショーを聴く機会に恵まれました。
対談タイトルは「ふだんの器と料理」。
日々の暮らしや料理について、生活を丁〜寧〜に愉しんでいらっしゃるお二人のお話に魅了され、
ますます家事モード♪
といっても、
ガツガツ集中ていうのではないですよ。
ゆ〜っくりの〜んびりと、一つ一つをこなしたい気分。
日常を"素朴"で固めたくなっています(笑)
徹底的に基本にこだわりたいというか。。。

日曜日の書店員には素朴弁当を持参。

考えることといえば、今日のご飯は何にしよっかねぇ〜がメインテーマで、
時間に追われることない素朴な日常が、快適♪


カールくんもおだやか〜に過ごしていますよー

 
| chizuru | 11:08 | - | - | - | - |
お恥ずかしながら・・・大苦戦

日記にすることもない恥ずべき内容ですが・・・。

パソコンプリンターのインク交換を初体験の巻〜。
いゃぁ〜〜(笑)(笑) 大苦戦だもの、思わず笑っちゃったよ。

稀に見る機械オンチ&面倒くさがりの私です。
消耗品の交換などは最も苦手なジャンルでして、
そういう類の(インク交換とか、電球切れたとか、パソコン調子悪いとか、)・・・
とにかくそういう類のやっかいごとには一切興味もなくタッチもせず、
ありがたいことに、誰かにお任せで、自分ではやらなくても済む人生を、歩んでこれました。

プリンタは頻繁に使うので、しょっちゅうインク切れはあるのですが、
気づけば今まで自分で交換したことがなく・・・本日お初!


まじまじとプリンター君を見つめたのも、初めてかも?(エプソンなんだ〜って(笑))

そして
バカっと上部を開けてみて・・・ひーーーん、まいったよ〜(笑)


ここがカートリッジで


このボタンで蓋が開くらしいのだけど


これが邪魔して開かないのよ!


何処かにレバーらしきものがあるのかな〜と探してみても、見当たらないし・・・
力づくでカートリッジを左に動かそうとしても、うんとも動かないし。
大苦戦。

ヤバイ! 今日の仕事に必要なのに。。と、焦っておりましたら・・・
液晶パネルに「インク交換必要です OKを押してください」の表示みつけ!

ガイドに従ってOKを押しましたら、
あらら〜素敵〜
カートリッジ君が、すーーーーーっと、
自ら左に動いてくれ、無事にカートリッジの蓋が開きました。


感動〜♪♪

インクの予備は、パソコンデスクの下にあることを見つけまして。
交換完遂!
カラーインクがこんな風に並んでセットされていたのも、初めて知りました(笑)
大いなる気付に拍手〜。

あのまま力でカートリッジ君を無理やり動かそうとしていたら、壊れたかな(笑)
力づくって・・・・私ったら、やってることがカールくんと変わらないじゃん。と、
可笑しくなりました。

確か私・・・OL時代、こういうこと教えるインストラクターだったよね・・・(苦笑)

ふぅ〜〜。

ボケ防止のためにも、自分でやらないとね、と本日の教訓です。


さてさて。
カール君は、珍しくケージでお昼寝です。

はみだしているよ。大きくなったねー。
今日の陽気、カール部屋のエアコンは24度〜25度設定にしています。
暑さ対策に気を配らねばの季節になりました。

| chizuru | 11:02 | - | - | - | - |
優しさに、ほんわか♪
近所のマンションの駐車場には、毎年燕がやってきます。

ここ1カ月ほどは、
「ツバメが子育てしています。そっと見守ってください」
と、貼り紙がしてありました。
優しい想いが伝わって、ステキだな〜なんて思いながら、楽しみに見守っていました。


そして、今日前を通ったら・・・


光景にほんわか、思わずウルっときました。

上を見上げたら、

帰省したのかな、揃って心地良さそうにくつろいでいました。

すっごくかわいい♪
優しさに見守られて、よかったね!
| chizuru | 18:00 | - | - | - | - |
減量、運動強化宣言!
かなしいかな、肥えました。

少しずつ少しずつ、丸くなり。
「ちょっと泳げばすぐ戻るさ〜」と油断していたら…これが戻らず(泣)
中年太りというのはこういうことかを痛感しました。

一日2回パームのお散歩に行き、時々泳ぐし、時々ランニングするし、、
44歳にしては平均より運動量が多い方だと思うわ〜私は、と、かなり自負しておりましたが、
この豪快な食欲と酒欲に、消費カロリーは追いつかなくなってしまいました。

ならば(飲食節制は無理!だから)、運動量を増やすしかない!

というわけで、
ここに運動強化月間を、宣誓!いたします。
早速ランニングを強化♪&明日は激しく泳ぐぞ〜!の意気込みです。

洗面所で全身を写し、「ここのお肉をとって〜」などとぶつぶつ呟いているひとときは、
パームが背後で呆れた顔して見ています(笑)


目指せ!ヤセマッチョ!
| chizuru | 22:50 | - | - | - | - |
1日1つの素敵を見つけます♪
 2011年、賑やかにスタートいたしました!
日々の雑事にてんやわんやしているうちに、あれよあれよと早くも1か月が!!過ぎようとしています。

ようやく、ブログも始動いたします♪


宣誓いたします、私の今年の目標は、
1.整理整頓に励む! スッキリと暮らす!
2.たくさん本を読む!
3.一日一善!

・・・なんだか小学生レベルですが(笑)

とにかく、ごちゃごちゃさせずに、シンプルに。
今まで以上にアナログを目指して、
私らしく。
マイペースに。
主体的に♪

一日一善の心がけを持って日々を気持ちよく過ごし、
そこには、
一日一笑ありき。そして、一日に一つの素敵♪を見つけていきたいな〜という願いを込めて、
日々の中に素敵を見つけて、ふふっと微笑む毎日にしていきたいです!

というわけで。
本日の素敵発見♪

今日は、ちょっと地方でのお仕事でした。
現地到着後、
少し時間があったので駅前にある昔ながらの小さな書店に入りました。
外観はセンスの微塵も感じられない平凡な店構え。
しかし、入った瞬間にどーんと伝わってきました!  店主の本に対する愛情が。
個性溢れる書棚。
店主お勧めの本の紹介が、ところせましとぎっしり。
・・・御世辞にも達筆とはいえない筆跡の、しかし熱が伝わってきます手書きPOPが、
ひしめきあっていました。

世間の売れ筋度外視の、セレクトです。

こういうお店に出会えると、すご〜〜〜くうれしい〜〜〜!!
(写真を撮ろうかとも思ったのだけど、やっぱり、やめました)
もう時間を忘れて、ワクワク大興奮でした♪

こういうお店だからこそ、財布のひもも緩みます。

おススメの本を買って帰りました♪




あらあら、書店員が主人公の書店ミステリーです(笑)

もう半分読めちゃったよ。面白いよ〜〜


本にまつわる素敵な一日でした♪
| chizuru | 21:50 | - | - | - | - |
チャリティティッシュ
〜チャリティティッシュ〜
盲導犬育成を支援するティッシュがありました!

売り上げの一部が、(財)日本盲導犬協会に寄付されます。

箱には、
「社会貢献が日常の一部に!もっと気軽に!もっと身近に!」とモットーが表記されています。





5個パックで198円と、値段もメジャーなメーカーに比べてかなり安く販売されているそうです。

盲導犬を支援する商品は、数多く開発販売されています。しかし、必需な日用品を商品化して貢献する企画は、ありそうで意外となかったかもしれません。
とてもいい!!
いいアイデア!!
まさに・・・「もっと身近に!」に叶う活動だと思います。

パーム&ピースの育った母協会は、「アイメイト協会」ですので、こちらとは協会違いなのですが、何処だってかまいません。
問わず垣根を越えて、もっと身近な商品が各協会からたくさん企画開発されて増えていけばいいな〜と願います。

見かけましたら、是非☆
| chizuru | 23:36 | comments(10) | - | - | - |
本日のニュースから
2006年度
全国で収容された犬猫の頭数・・・約37万4千匹

そのうち、引き取り手が見つかり譲渡されたのは、わずか4.7%にすぎず、
飼い主見つからず殺処分された頭数は・・・34万1063匹

毎日(365日)900匹以上の犬・猫が、殺処分されているのです。
ゾッとします。
こんな高い数値は、日本だけ。
欧米には、ありえません。

(本日の日経新聞より)
環境省が犬猫殺処分半減を目指し、
犬猫収容施設拡充、収容期間を延長、広報活動にも力を入れていく
との方針記事が掲載されていました。

賛同できるニュースを目にできました。嬉しく思います。


日本人は、動物愛護精神が高い民族だと信じています。
関心が向かないのは、
「実態を知らないから」だけだと思うのです。
だから、
この悲痛な現実が広く知らされれば、
事実の認知度が高まれば、
現状は改善の方向に、世の中は絶対に良くなっていく!
と、信じています。


毎日の散歩で感じているのは、
犬好きな "おじちゃん" って多いんだなーという事。
palmは、
いろーーんな"おじちゃん"に可愛がってもらっています。
工事現場のガードマンのおじちゃん、
公園でのんびりくつろいでいるリタイアしたおじちゃん、
浮浪者のおじちゃんまでが(笑)・・・
みなさん目尻を下げて、ナデナデ可愛がってくださいます♪

超高齢化&人口減少化に向かっている日本ですが、
犬や猫と共生していく未来を築いていく事が、
心に安らぎのある、淋しさを感じない日々を過ごせる方法の一つ!
と思うのです。
そんな毎日は、とても素敵!と思うのです。


"個"で飼うのが難しい環境ならば、
例えば
・学校
・老人ホーム
・会社
・共同住宅
・町会
・病院だっていい! 
コミュニティで、犬・猫を飼っていく社会に!
と、提案したいです。
(もちろん、犬・猫が苦手な人にも配慮して)
どうでしょう?
仲間同士で共同で、小さな命を守り愛し育てていく。
そういう風潮が広がれば、
笑顔が溢れる社会となって、幸せいっぱい!!・・・になると、思うのです。


殺処分される犬・猫が、どうか激減していきますように。
愛と癒しで溢れる平和な日本となっていきますように。
願いを込めて。
| chizuru | 22:04 | comments(15) | - | - | - |
27.7%
27.7%!!

体脂肪率を測りましたところ、
愕然。
(自己予測では22%、大きく上回る)
ちづるさん、青ざめる。。

この夏、
ビール500缶2本、軽〜く空いてしまうのが習慣となり、
小腹がすいたらラーメンが、クセになっていました。
ビールのつまみには、柿の種が。

そんなおやじ生活を満喫していたら、体重が3キロ増。
3キロ程度の増減は、しょっちゅうなので、
「すぐ戻るさ」と高をくくって、調子にのっておりました。

ら、
いつまでたっても体重は戻らないままに、9月に突入。

しかも。
元来、お腹だけには脂肪がつかない。薄かったはずなのに、異変が。。
おなかポッコリ。
"まるで、‘なす’みたいな胴体だ"と、焦りを感じ始めていたこの頃(泣)
これが俗に言う「ビールッ腹」或いは「中年太り」というものか。

それで、
体脂肪率を測ってみましょうかね〜と思い立ち、
27.7%の現実にぶち当たりました。
ガーーーーーン。
これは、呑気に構えている場合ではない。。。



連日の「ゲリラ雷雨」も終息し、
残暑が残るものの、空は"秋"を感じた本日。
秋といえば♪味覚の秋♪
不思議なことに、
秋の空は、眺めているだけで、お腹がグ〜と反応する。。
それどころか、私の場合は、
"秋"という漢字を見ただけで、お腹がすく。。


おいしい生活はやめられない。

だったら、
消費のカロリーを上げるしかない。
動け!!
運動だ!!

☆体脂肪率を22%に戻す☆を目標として。
脂肪が燃焼するためには、心拍数120程度に上げた上で、有酸素運動を20分以上持続ですよ!

早速これから、
励んでまいります!!!
| chizuru | 19:55 | comments(32) | - | - | - |
ICチップが〜?
運転免許(優良です♪)の更新に行ってきました。



新しい免許証には、本籍の表示がなくなりました。

いや、
正確にいえば、表示が隠されました。

透かしてみるとわかるのですが、新しい免許証には "ICチップ" が埋め込まれています。
(顔写真左横、赤く色づけた箇所辺り)

機械に照らし、自分で設定した暗証番号を入力すると、、
画面上に本籍の表示がされるという仕組みです。
ちなみに暗証番号をうっかり忘れてしまったら、本試験場まで確認に行かなければ教えてもらえません。

現段階では関東圏だけの実施、これから徐々に全国区に、そして、いずれは本籍表示のみならず、現住所の表示もなくなるそうです。

偽造防止情報保護のため・・だとか。


しかし、
ICチップって何?

この薄っぺらい紙の中に、ICチップが入っているって・・一体どういう事よ?
頭の中は???でいっぱいです。
たまげます。
おそるべし ICチップ、
おそるべし ハイテク。。溜息がでます(笑)

もう、さっぱりついていけません文明の進化です。

つくづく思います。
超高齢化社会にすでに突入しいる日本において、
このような「複雑化」や「高度な進化」は、果たして世の中を良くしていく効果があるのでしょうか?

犯罪防止のためといっても、
頭脳明晰なワルはたくさんいるのですから、いたちごっこだと思うのですが。。

隠して暗証番号でなんて、、ただややこしくなっているだけの気がして。


おまけに。
3日後には、家に「地デジ」対応の工事が入る予定です。
地デジ〜??って。
一体何よ?
またまたこちらも、さっぱり(笑)わからない世界。


高度な進化は、せめて国家の中枢内部だけのことにしていただき、
我々の生活レベルにおいては、
逆に"人に優しいアナログ化"を推進していただきたいなぁ〜と切に願うばかりです。
高齢化の日本なのですから。
どんどん進まれては、世の中の動きについていけませんです。
FAXの仕組みさえ、未だ不思議に思う私なのですから(笑)


もうすでにわからないままに、それでも世の中はどんどん進化しているのです。
| chizuru | 13:14 | comments(10) | - | - | - |

Profile


青いバラ


**花の絵作品集**

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM