Page: 1/6   >>
河童感戻りつつあるこの頃♪

夏らしさが戻りすぎましたか、、熱風の昨日。暑かった〜。

公園のひまわり。戻った暑さに元気取り戻した感じ。

 

ハチさんも意気揚々に見受けられましたん♪

 

我が家のベランダでは、朝顔を囲んでつゆ草が花盛り。青色花の競演♪

 

犬さんたちは、親子亀風にお昼寝中。

エアコンは部屋ごとに違う設定にしています。

犬さんたちは気分で好きな温度環境に移動しつつ、どちらかが動けばもう片方がついていくといった感じで仲良くご一緒寝しています♪

 

****

先月は1年ぶり以上に水泳を再開、泳ぎ方は何とか忘れていなかったけれど、うーーーーーんと退化してしまった泳力を実感。

その後、ぽちぽちと2回ばかり(少〜しだけ)泳ぎましたが、それだけでもカッパ感(笑)が戻ってきた感触!

 

ほとんどキックを打たず、おおきなストロークでゆっくりと。1分で50m、ストローク数もほぼ一定。

50メートルで止めて10秒ほど休んで再スタートの繰り返し。

 

ストロークだけに意識が向く1分は、雑念が自然と消えて至福の「無」の時間、そして1分て長い!と感じます。

 

気持いいよー!

| chizuru | 09:54 | - | - | - | - |
けんさま♪

今度こそ春!だと浮かれたのは昨日のこと、一晩寝たらまた冬に。。。寒いじゃないかーーーー!!

 

こんな日は平井堅さま♪にどっぷりつかるに限ります。

あぁ〜沁みる歌声。

優しくて、切なくて、昭和っぽくて。全てが良い。


公開中の映画ドラえもん、見ましたか?

http://www.pinups.co.jp/hirai/

http://www.doraeiga.com/2017/news/

良いです!!

 

これも良い。

 

あぁ〜♡

 

4月の武道館ライブ、チケットとれちゃった♪♪楽しみ♪♪

 

| chizuru | 21:48 | - | - | - | - |
歌舞伎座は桜満開、春爛漫♪

春はデトックスの季節。

ゆえに体調も崩しやすいそうですが、御多分に漏れず・・・私も。数日前の寒さにやられました。

春の気温差・寒さって、何か特有の身体の芯を冷やしてしまうような冷たさがあって(私の場合は)冬より堪えます。

もうやだこの寒さーて腹が立つほど(笑)

それで、くしゃみと鼻水と悪寒にえっらいぐじゅぐじゅのここ数日を過ごし、ようやく気力も戻ってたところです。

私がぐじゅぐじゅしていたので、犬さんたちもぼよーんと過ごしていました。

 

寒さはもういいから、とっととぽかぽかになっておくれー!

 

桜の開花は、そろそろ?来週あたり?

本日の蕾はこんな感じでした。

 

***さて***話変わりますが、

桜といえば、歌舞伎です!

 

3月の歌舞伎座は、桜満開・春爛漫で素晴らしかった!!

 

どーしても3月は行きたい!と意気込んでいました。

体調を崩す前の先週のことですが

「よし、今日行こう!」と、当日券狙いで歌舞伎座にGO。

犬さんたちを説得して(笑)、夜の部に向けて、開演ぎりぎりに歌舞伎座到着でしたが、

ラッキーにも良いお席をゲットできました♪

本物舞子さん達も見に来ていたよー。

ひとときの夢の時間でした!

 

めっちゃ豪華な大物俳優陣そろった3月です。

華やかさ言うことなし。様式美に感動できて、笑いもあり、話しもわかりやすくて、

おススメ大大大!です。

 

夜の部

1つ目 「引窓」

人情話にじーんときます、さすがの幸四郎!

 

2つ目 「けいせい浜真砂」

舞台の美しさに感動です。桜満開、春爛漫!

"ぜっけいかな〜ぜっけいかな〜"のセリフが有名な女形バージョン。藤十郎のオーラがキラキラ、仁左衛門のオーラも輝き放ってなんと豪華な〜うっとりです。

 

そして

3つ目は、

海老蔵の「助六」、ぶらぼー。

揚巻は雀右衛門。色気たっぷりの美しさでした。

髭の意休は左団次、白酒売新兵衛は菊五郎の貫禄と可笑しさ、という超一流の組み合わせ。

笑わせます、うっとりです、河東節300年の気合いも感じ、そして何より海老蔵がかっこいいー。

夢のひとときでした。

 

あぁ〜昼の部も行きたいーーーーー!

昼の部は、十世坂東三津五郎三回忌追善狂言があります。

三津五郎さんには、生前、サインをいただいた思い出が。

宝物です。

 

 

 

| chizuru | 20:50 | - | - | - | - |
デトロイト美術館展 上野

本日の 上野公園にて。

ぐいぐい〜っとひきつけるパワーを放出していました・・・この木。

通り過ぎることできず、しばし見とれました。

太くてごっつくてくねっていた枝。

ゴーギャン、or田村一村の描く世界に登場しそうな!(大好き!)

 

と。

 

アート知ったかぶりの前置き( ;∀;)は、

美術展に行った余韻です〜(単純です)。

 

上野の森美術館にて、1/21まで開催の「デトロイト美術館展」に行ってきました。

http://www.detroit2016.com/

 

よかったですよー

激混み長蛇の列にうんざりもなく。

展示点数もほどよい。体力耐えうる範囲。

(あまりに大規模だと、ヘトヘトになっちゃうのです、私)

 

のんびりとアートに浸れたひととき、理想的な鑑賞状況でした。

 

そもそも、この展示があること、数日前までまったくしらなかったのです。

知ったきっかけが読書でした。

好きな作家さんの原田マハさんの近著

「デトロイト美術館の奇跡」を読み終えたのが数日前で、

そこからたまたま!今上野で開催していることを知り、行きたくなってgo!でした。

 

この展示会に合わせて宣伝のために刊行された本なのかもしれないです。

けれど、さすがマハさん、ぐいぐいっと、絵画の魅力をいろんな角度から響かせてくれ、

惹かれる内容でした!

美術が好きな方には、おススメの本ですー。

http://www.shinchosha.co.jp/book/331753/

 

アート小説というのでしょうか。

原田マハさんの絵画をテーマにした小説は、何作品かありますが、いずれもものすごく良いです!

 

美術史などでさらっと歴史・価値を一読よりもはるかに!背景のドラマを知れることにより、見方が変わることは確実です。

 

本日のデトロイト美術館展鑑賞も、おかげで、

もちろん世界的著名な絵画そのものにうっとりしたのはもちろんですが、

それ以上に、

それらの絵画が今こうしてある時代の背景とか、寄贈した当時の富豪の想いなどを知った上での見方ができました。

小説を読んでいたからこそ、見いだせた魅力も大きくて。あぁ〜醍醐味倍増〜の満足度、でした♪

 

こんな風な味わい深い時間を、今年はたくさん作りたい!です。

 

****

番外編

どうなのよ、と思った点もあえて苦言まで。

 

本日は・・・展示作品の写真撮影OKの曜日だったらしいのです。

 

だもんで、混み混み状況ではなかったにしろ、

館内、老若男女がパシヤパシャと作品撮影をする光景が横行していました。

 

何のために? 誰のために?

そこまでむきになって撮る意味ってあるかなぁ。。。?

絵画と自撮りしているおばちゃんもいたりして。それはそれは迷惑・鬱陶しいことはんぱなかったよ。

貧しいなぁ、その品性。

 

静かに鑑賞を好むならば、撮影可能の曜日を避けた方が良いかもしれないです〜。

 

***

帰宅後。

ママはしばしお出かけさせてもらいありがとうね〜。

帰宅後の犬さんたちは、金魚のふん状態でした(笑)

かたまりになって、常に至近距離にステイ。いい子たち♪

| chizuru | 18:11 | - | - | - | - |
雑記〜最近観た映画、出会った大樹〜

<最近観た映画>

映画館に足を運んで観た映画2本が、よかった。

「聖なる呼吸」

http://www.uplink.co.jp/seinaru/

 

「永遠のヨギー」

http://yogi-movie.com/index.html

 

わざわざ映画館に出向いて観る作品は、マイナー志向傾向(笑)です。

どちらもヨガの映画と一般受けしないジャンルだけど、どちらも、よかった!

非日常感はんぱなく。心洗われ感も大。

静けさに浸りたい気分だったりとらわれから解放されたい方、

プチ瞑想欲している方には、おススメです♪

 

ヨガは、ここ何年かゆる〜く続けていますが、映画が良い刺激となりました。

感化されヨガ熱ぐーんと高まっちゃった♪

 

****それから、

<最近出会った大樹>

うぉーーーー!って、のけぞりました。

神々しく放たれるパワーを感じたよ、鬼子母神の大銀杏。

深〜く呼吸すると、ものすっごく気持ちがよかった!

 

映画も銀杏も、とても良い時間を過ごせたので、まとめて記録まで♪

 

****

涼しい今夜はお散歩も心地よくて、たっぷりめに歩きました。

帰宅後のピー&カールは、スヤスヤなう〜

 

とと姉ちゃんがいよいよ明日で終わっちゃうなー。

明日から10月かぁ。。。

 

| chizuru | 22:12 | - | - | - | - |
赤い糸なのだわぁ〜
普段、新聞のテレビ欄など見ることもなくすっとばして読んでいるのに、
今朝はたまたまふっと、目がそこに行きました♪
そして、うぉーー!となり。
やはり、赤い糸で結ばれているってことよね〜。
というのは、ぱっと、たまたま目が引き寄せられた欄というのが、本日の「徹子の部屋」。
ゲストが、愛する平井堅さま!

堅さまからのテレパシーだわー、きっと♪

もっちろん録画予約もバッチリ。なおかつ、やっぱりその時間になったらテレビの前に待機しちゃいました。

き素敵き
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/sphone/guest/?f=wed

この気持ちをどう表現したらよいだろう〜(笑)。堅さまの醸し出す全てが、好き♪好き♪LOVEなのよー。
そりゃもう今日一日、ごっ機嫌でした♡。

****
そして
るんるんしている私に、呆れている犬たち。

仕草が妙に似てきている昨今・・・おなじ恰好(笑)しています。
 
| chizuru | 21:57 | - | - | - | - |
かわさきみなみ さん
みてみて!

うわぁ〜て、うれしくなっちゃうトキメク芸術家さんに出会ってしまった♪
(あ、でも知り合いになったとかではないから、発見しちゃった♪の方がよいかな)
http://www.hanakagesho.com/gallery/artists/kws/kws14091603.html
http://www.hanakagesho.com/gallery/artists/kws/kws_sale.html
ひょんなことから遭遇(発見)。もう釘づけでした。
素晴らしい!

展示会が近場で・・・一昨日までとは惜しかった!
http://www.hanakagesho.com/gallery/index.html

とにかく、素晴らしい!


 
| chizuru | 23:06 | - | - | - | - |
地球交響曲第八番
久〜〜〜しぶりに、渋谷の街を歩きました。
改札通って一瞬キョロキョロ。あれ?パルコ3てどっちだっけ?て、
ちょっと緊張しちゃった(笑)ほどお久しぶりの、
In渋谷。
歩きながら驚いたのは、ほーーんとに外人観光客さんだらけなのねぇ!の、
変貌ぶり〜でした。

で、それはさておき。
渋谷に出向いた目的というのが、
これまたお久しぶり〜の映画観賞でした。

わざわざ映画館に行くことも面倒になってしまった"もう若くないわ〜"のお年頃、
しかし
「地球交響曲」龍村仁監督だけは、何としても行く!!
それほどに、好きな世界感。

これまでも何度かブログでも書いたこともあるのですが、
新作の第八番が新たに公開され、今回も素晴しかった!

テーマは樹木の精霊から聞こえる声。
ツーーーーと、涙が頬をつたったと感じた途端溢れ出ました。

私の拙い語彙力では作品の奥深さを解説しきれないので、
とにかく見て!
「地球交響曲」予告編です↓
http://gaiasymphony8.com/trailer/

公式サイト
http://gaiasymphony.com/no8/no8concept

これまでの作品の第一番から第七番、
どれもが、人知を遥かに超えた次元の違う宇宙の意志を感じられる。
素晴しい!と私は思うのよ。絶賛!!
 
| chizuru | 22:17 | - | - | - | - |
サプライズ!!
坂東玉三郎さんが大好きです♪
佇まいの美しさはもちろんのこと、
備わった品格や俗離れぶりに惚れ惚れ。
意外にも、ご趣味がスキンダイビングだったりする感性も、
すっごく好きです。

今月の歌舞伎座「壽初春大歌舞伎」は、玉三郎さんの演目があるので行きたいなぁ〜と、
頭の片隅に常に思いつつ、新年が過ぎていました。
先週になると空席表を頻繁にチェックしたり、、、
ぽちぽち用事も続いてたりしたので、行きたい〜欲は募るばかり。
"ううむ。行けそうなのは最終日の26日(今日)だな、行けるかな"と、
当日大丈夫そうならば当日券狙いで突撃しよう!!と、
決意は密かにかたまっていたところでした。

そんな中、昨日朝のサプライズ!!
なんと、
「今日の今日だけれど夜の部の歌舞伎、行けるならばどうかしら?」と、
歌舞伎のチケットが舞い降りてきました!!
びっっっくりしたよー。
朝、仕事に向けて支度していたところだったから。

母のお友達が団体で観賞予定の昨日、
急遽一名キャンセルが出てしまったそうで、
私が歌舞伎好きなのご存知で、もし可能ならば?と声をかけてもらえた幸運。
そりゃ、何としても行きたい!!

が!!・・・私、日曜日は17時まで書店員。
歌舞伎夜の部は、16時40分スタート。
書店員の仕事は17時までなので、
夜担当スタッフ男子に早めに出勤してよと、執念の打診、
念じて念じて、ヤッター!クリア〜。

15時5分に早退でき、
本屋からタクシーとばして帰宅。
カールくんにご飯あげながら、
"ママは、どーしても行きたいのよ♪わかってね♪"と説得。
快諾してもらい。
(↑カールくんのokが最も重要なポイントなので(笑))
書店員スタイルから歌舞伎鑑賞スタイルにパパっと着替え、
歌舞伎座まで猛ダッシュ!

歌舞伎座前で16時5分に母のお友達と無事会えて、
チケットゲット♪
花道もバッチリのいいお席♪♪
売店でスパークリングワインを仕込み、
久しぶりの歌舞伎座〜に、至福の心地でした。



初春、
出演役者陣も大物勢ぞろいの超豪華な構成に大満足。

玉三郎さんの「女暫」は、凛とした美しさと、パロディな笑いと、
可愛らしさとが見事に融合した作品。
「番町皿屋敷」は、吉衛門さんの名台詞が、じーんときました。
「黒塚」は、4代目猿之助が、やっぱりすごい!
老女から鬼へと変身していく芝居には、震えました。
踊りも素晴らしかった。身体能力、ホントに高いなー。

もう言うことなしの感謝感謝。
神様❤ありがとう〜
| chizuru | 17:34 | - | - | - | - |
TAROの言葉
青山にある岡本太郎記念館に行ってきました。
現在開催中の企画展「岡本太郎の言葉」を見たくて。

人少ないのだろうな〜て思っていたのだけれど、
来館者続々には意外。人気あるのね〜。

触れるのよね〜琴線に。胸熱くなり、ツーって涙が。。。
てのは、私だけじゃないみたい。
ズズーて鼻をすすっている方もいました。


初めて訪れた記念館、太郎さんもいました!
私と同じ位の背丈!だったのね〜。









http://www.taro-okamoto.or.jp/exhibition.html

いい時間でした♪

以前は割と頻繁にあちこち美術館に出向いていたのに、
こうしてぶらりと出かけて観賞するのって、久っしぶりだな〜。

記念館を見終えた後は、
お蕎麦食べて、
珈琲の美味しいお店でゆったり1時間位読書して、
ヨガに行って、
買物して帰宅。
女子の休日っぽい(笑)一日でした♪

カールくんはお留守番。つまらなかったね、ごめんね。
 
| chizuru | 21:57 | - | - | - | - |

Profile


Purity


**花の絵作品集**

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM