Page: 1/80   >>
ご一緒

ご一緒に。カメラ目線

 

で、まもなく同時に寝ちゃいました。

 

本日も昼間のお散歩は2頭別々に。

ピーちゃんと歩く時には坂道をとりいれ足腰の老化筋トレ仕様に。

カールくんとは速足で距離をたっぷり、歩きました。

 

各々満たされた様子の犬さんたち。散歩後はべったりとくっついてご一緒。

気持ちよさそに昼寝姿を、パチリ。

 

そしてあっという間に一日は終わり、これから犬さんたち夜のお散歩へ。

歩いて歩いて、また歩きます私。ふぅーっ笑

| chizuru | 18:56 | - | - | - | - |
始動4つ目 カテゴリー「女子力」起動 !

もうここ何年も、お洒落に気を使ったりがなく、すっかりご無沙汰していた「女子力」という響き。

 

しかしこのままの私では・・・"おばさん"どころか、何もかまわない"おじさん"化しそうで・・・怖くなり。

このままでは、まずいだろうよ。

 

50歳を迎えて、生活水準刷新を宣言したわけです。

全てにおいて、残りの人生は、量よりも質!目指せ〜てな心持で邁進中。

ここらで「女子力」も! と目覚めました。

そして決起いたしました。

 

散歩に行く時やスポーツクラブに行く時の恰好とか、寝起きのおじさんみたいなあまりにも構わない自然体の今まででしたが、

そういうのは、やめにします!

 

今年からは、スカートを中心に。ちゃんとコーディネイト考えて。

髪ぼさぼさも、もうしない!

ネイルとか。ちょっと気を配ったりする。時々は色づけてみたりする。

お化粧も、もうちょっとちゃんとしよう〜みたいな。を、決起表明として、

カテゴリー「女子力」を立ち上げることにしました。

 

いろいろ女子力情報や、取組んだことなどを、アップしていく所存です!

 

で、

今回のネタは「フカヒレ」です。

叶姉妹が愛する食材だけあり、食せばお肌がつるっつるになるのは、実感です!

 

2月初旬のこと・・・女子会でワイワイ♪ありました。

フカヒレたっぷりのフレンチスタイル中華を堪能、美味しかったよー。

お店は、恵比寿の蔭山楼。

すごーく美味しくて良いお店です!!

http://www.kageyamarou.com/index.html

 

で、

 

食してしばらくの数日は、お肌の調子がとてもよいことを実感したわけです。

ツルツルしてるし、体温も体内からポカポカが数日続きました。

やはりフカヒレは”女子力”には欠かせないわよねと、強く思い俄然注目食材になりました次第です。

 

それで、

そろそろ食べたくなっていましたところに、

テイクアウトできる有名店のフカヒレ醤油煮を、みーつけちゃった!

東京駅地下街にです。

「筑紫楼」八重洲店

http://www.tsukushiro.co.jp/yaesu/index.html

オーダーしてから火を入れてもらうので10分ほど待ちますが。

うふふ♪

昨日。自分への今週もお疲れさま〜的な週末おやつに、買っちゃった(*^-^*)

家についてもまだ温かい状態で、味わえました♪

 

♪♪美味♪♪

ちょっと贅沢なおつまみですが、たまにはいいよねぇ。

犬さんたちにはあげられませんが、すまんね。

ママは今日はお肌もツルツルよん!

 

ちなみに、このお店「筑紫楼」の銀座店には行ったことあります。

ピカピカキラキラなお店でバブル系女子にはお好みかと。

居心地は満点なお店だと思います〜♪

http://wp.tsukushiro.co.jp/ginza/

 

フカヒレの次は何に注目しようかな・・・”すっぽん”(笑)かな〜。

叶姉妹を参考にして(笑)

「女子力」がんばります!

| chizuru | 19:11 | - | - | - | - |
布団乾燥機で&肛門腺絞りの謎が

気温も上がり始め、良いお天気が続きそうな今週は、犬さんたちのお手入れ日和っ!

 

本日はピーちゃんのシャンプーをしました。

ちょっとしたことだけれど、めす犬ってお腹が平らで洗うのが楽ちんだなー。

カール君の場合には、おチンチンの凸凹にくわえてお腹のヘルニアデベソも気にかけつつの洗いなので、

私は中腰姿勢しながら下からお腹をのぞきこみながらのシャンプーゴシゴシ。

だから、けっこう腰に負担がきます。ツーって。

 

しかし、ぴーちゃんでは、無理ない体勢維持できるので、シャンプー中は楽ちんなのです。

シャンプー中までは、ね。。。

そうです、その後はえらいこっちゃのドタバタ。

ブルブルと何度も濡れた身体を震わせるピーちゃん、カール君の時よりびちょびちょにしぶきを受ける私。

&もっと厄介なのは、ドライヤーの音が嫌いらしいピー姫。

わがままになってきているのか?ドライヤーにはまことにお世話がやけるのです。

極弱風で熱くしない、風を絶妙にあてようと手を添えながら・・・だと、いつまでたっても乾きゃしない。

 

それで、

途中でドライヤー放棄・断念して、布団乾燥機(マットタイプです。 もう20年前位の骨董品(笑)ですが、バリバリ現役)を試してみようと、ピー姫をくるんでみました。

 

ほどよい温風だし、音もドライヤーよりは静かです。

おやまぁ。じっとしている。気持ちよいのか?

カールくんも"おっ!"という顔で見守っています。

 

まんざらでもなさそなピー姫の表情(笑)

成功!なり〜。

 

****

そしてもう1つの話題。

 

2日ほど戻りますが、

一昨日は、カールくんのお手入れに、馴染みのペットショップに。

爪切りと肛門腺絞りをしてもらいました。

 

これまで何度かブログにも書いているのですが、

肛門腺絞りって、大型犬はそれほど必要がないと言われています。

ところが、なぜかカールくんは、たっぷり!!絞れるのです。

これまでずっと担当いただいてたお手入れ獣医さんにも、毎回驚かれていたわけですが。

 

今回からは担当の獣医さん(女医さんに)が変わったので、

「カールはたっぷり出ますので」と事前お伝えしました。

が、

「あら、ほんとだわー、すごい!」て(笑)、やっぱり驚かれました。

 

と、前置き長くてm(__)m。

 

で、お知らせしたいのは、その時先生から聞いたお話しが、へぇぇぇぇぇぇ!!!なのです。

 

カールくんが肛門腺にたっぷり溜まってしまうのには、へぇぇぇ!!!の理由があることが判明。

 

「カールくんは吠えないでしょ?」と女医先生に言われ、「はい、まったく吠えません」よ。

 

犬は吠える時に腹筋を使い、その時の力みと一緒に、分泌物もお尻からぴゅっと出るのだそうです。

 

おーーーー初めて聞いたー。なっとくー。

 

というわけで、吠えないカールくんはぴゅっと出ることもないわけで、

溜まるのもなっとくー。

ゆえに、吠えないアイメイト系の犬さんたちは、時々絞った方がよさそうですー。

 

お手入れ終え帰宅後の「カールおかえりー」て。いちゃつくピーちゃん(笑)のヒトコマ

大好きなのね(*^-^*)

| chizuru | 16:36 | - | - | - | - |
宮城の日本酒

しばらくワインモードでしたが。

 

宮城の日本酒が揃い踏み♪届きましたので、

本日より日本酒モードにスイッチ切り替わりました。

飲み切りサイズの300mℓ瓶が並びました。

流行りの”ふるさと納税”の景品(とは言わないね(笑))”返礼品”というのかな。

 

早速、飲み比べています。

一緒に、ぐい飲みも同梱されていて、宮城の銘酒が一周に刻印されていて、

ふむふむと味わいひとしおです。

 

やはり、東北の酒は、文句なしにうまいよぉ♪

東北の自然の恵み格別!ふくよか〜。幸せ感が、つーーーと身体の中に染みわたるのよ、しかも、優しくね。

あぁぁーー、この沁みる味わい感をうまく例える言葉が浮かばないのが、もどかしいばかりで。

けれど、そんなことはさておいて、とにかく心地は微笑んでいる、なう〜。

幸せ感です。

 

それで。

お伴のつまみに関してです。

酒が旨いと”あて”にも、こだわりを持ちたくなるわけですが・・・

日本酒に合う洒落た”あて”は・・・どんなのがありますでしょうか?

私、そこらへんうとくて。

とっておきの意外な食材ありましたら、是非!教えていただきたく思います♪

 

ワインに合うつまみよりは、難しいよねぇ・・・

ちょっとした食材を使って、かつお洒落で、意表をついた日本酒に合うつまみって?

教えてくださーーーい!!

 

私は”なめろう”が大好きです。が、

よほど粋な店で食さない限りは、”なめろう”って美味しく仕上がらないものですよね。

かといって自分で”なめろう”をこしらえるなど、とんでもなくて。ハードルが高すぎます・・・

(生魚をさばいてあれこれなんて・・・さわれないのです。)

 

ちょちょいのちょいっと、気軽な食材で作れる日本酒に合う”おおーーこれは”というつまみがあれば、教えてください♪

 

 

とりあえず、本日は、チーズが中心にあれこれ。

つまみを手作りするまでのつなぎには、

コンビニで売っている”チーズちくわ”を酒の傍らにおきつつ。

(美味しいのよ!これが)

そしてチビチビしながら作ってみましたつまみが、コレ↓(こちらもチーズが絡んでいますが)

 

油揚げの中に、とろけるチーズと太ネギの刻みをたっぷりと入れて閉じ、表面を香ばしく焼き上げます。

で、お醤油をちょっと垂らして食べます。

実に簡単で、手軽な食材で。

日本酒に合う!!と、思うですが・・・この中に山芋の千切りを加えたり、味付けに辛みを加えたり、

いろいろアレンジは無限大です。

 

しぱらく日本酒モード宣言!!

| chizuru | 19:16 | - | - | - | - |
朝は窓を開けて

山陰地方は大雪とニュースで見ましたが・・・東京の今朝は澄み渡る青空でした。

 

雲ひとつない青空が清々しい!

なので、窓を全開にして換気しました。しばし。

窓からは冷気がそよいで(笑)います。

やっぱり、そりゃ寒い。

なので私は、ストーブ火元にビッタリお尻を張り付けて、読書などに浸っておりました。

 

そこにぴーちゃん。

ストーブと密着する私とのわずかな隙間に強引に割り入って、さらにビッタリとストーブに張りつきお得意のすまし顔。

声をかけても無反応(笑)。瞑想か?

 

ちなみに、この時点のカールくんは、固まったピーちゃんの横っちょにしがみつくのに精一杯の様子。

という午前中のヒトコマ。

 

挟んである本は、その間読んでいた林真理子さんの読書案内本。

おススメの1冊です。これを読んだの何度目だろう?・・てくらい、

時々無性に読みたくなる本なのです。

 

私は林真理子さんのファンというわけではないですが、すごく気に入っている一冊。

古い本です。そして「20代に読みたい」とあるし。。。もう20代はとうに過ぎている私ですけれど、

それでも、古典から現代の本から、恋愛本からあらゆるジャンルへと。

紹介されている本全てを読んでみたーい!と惹かれるのは、林真理子さんの言葉を操る才能のすばらしさ。

ワクワク、読書がいかに楽しいかを教えてくれて、ページを繰る手も止まらない、興奮も止まらないのです。

短い文章の中に鋭い単語を用いて主点をスバっと。ぐいぐい惹きこまれます。

すごく親しみを感じる一冊、すごいなぁ!て思います。

と、余談でした。

 

***

しばらくすると、犬さんたちは毎度のお重状態になりました。

 

昨日は私、朝からあちこち外出だったので、

今日はいっぱい時間を一緒に過ごして、犬日和♪

| chizuru | 20:04 | - | - | - | - |
みのむしS

みのむしみたい。

1号 毛布にもぐる ピース。

 

姉さんの行動を真似る弟 みのむし2号 カール

そして、すぐ寝ちゃう2号。

 

みのむしS

 

↑これらと一緒に寝ている私ですが、

みのむしsは、毎晩真夜中に (特にピースみのむしが)ごそごそしたり&くるくるしたりで、寝相を変えようとするのです。

お布団はいだり動いたり。・・・お気に召す体勢に辿りつくまで私に鼻でつんつん打診したり、

だから、毎晩夜中に起きちゃいます私。(笑)

 

ぴとーて、くっついて寝ていると、体温は高いしじんわり温かいし、湯たんぽ効果大である"みのむしS"ですが、みのむしSなりのこだわりが多いらしいです。

 

観察していると癒されるよー。

平和で安心しきった様子は、明日への活力になります!!

| chizuru | 21:39 | - | - | - | - |
五一 ヴァンブーリュ♪ にごり

うまい!

待ってました!

今年も到来、この季節。

 

無濾過・無殺菌、もちろん酸化防止剤不使用の、にごりワイン。

 

生気といいますか、重なり合う旨味の心地好さよー。

 

自然の恵みが活き活きしている感が、身体内に至福の心地を運んでくれます♪

ほーーっ♡たまらん・とまらん(*^-^*)

 

五一わいん

http://blog.goichiwine.co.jp/e2044966.html

 

| chizuru | 21:33 | - | - | - | - |
モテ男 今日のカールくん

日が暮れてからは気温がぐーっと下がっています、北風がピューピュー。

がしかし、日中は、立春迎え感のあるポカポカ陽射でしたね♪

 

散歩は、ピーちゃんとカールくん別々に。

それぞれコースを変えて・距離も変えて、それぞれのペースで春感じましょう〜という足取りで行きました。

うららか でした♪

 

で、

カールくんタイムでの楽しいパチリ。

お相手は、1歳になったばかりのフレンチブルくんです。

以前にお散歩で一度ご挨拶したことがあるかな。本日は2回目のご対面。

「遊ぼうよう〜!!」て。小さい犬さんからこんなにも積極的に誘われるのも珍しいよね(笑)で、モテモテvery happyのカールくんでした♪

 

柔らかな春めいた陽射しの中で

飼い主さんもとーってもフレンドリーな可愛らしい女子でしたので(*^-^*)

しばらくのーんびりと犬談義を立ち話。楽しい。ほのぼの♡

 

そしてさらに。

犬たち楽しそうな様子に、「僕もー!」て、

お散歩中のとても愛らしい人間男児(2歳位かな〜)が登場。

フレンチブルくんとカールの戯れに、なんと!!参戦!!

人見知りなく犬も怖がらない男児なのだそうで。

ものすごーーーーーくかわいかったです。

(あんまりステキすぎるので、ピュアな光景に却って写真を撮れませんでしたー)

人間男児は、カールを抱きしめたりしっぽを掴んでみたりと。

それにフレンチブル君が対抗意識燃やしてみたりと。。種を超えた魂の触れ合いを垣間見ました。

まるで絵本に出てきそうな、犬2頭とお子ちゃまの絡む姿。心底微笑ましかったです。

 

カールくんも、男児を怖がらせることのなくあくまで優しい目線と態度でした。飼い主としては誇らしかったよー!

こういった日常の、こういったささやかな交流が、ほんとにほんとに嬉しい♪

 

フレンチブルくんにも、男児にも、また逢えたらいいね!

 

***

散歩から帰宅して。

晴天・カラカラ乾燥、わたくしもお時間たっぷりあります〜シャンプー日和!〜と思い。

カールくんのシャンプーしました〜

 

お散歩中モテモテだったからか?

シャンプーの間も、なんだか男前(笑)でした。

さっぱり♪

| chizuru | 19:00 | - | - | - | - |
カールくんとプチデート♪

我が家の界隈は、犬連れ可能な飲食店が皆無に等しい住宅環境です。

(駒沢の辺りでは、犬カフェがそこらじゅうに点在と聞きますから・・・うらやましいかぎり)

 

犬には不便な駒込界隈。

気軽に犬連れカフェに立ち寄りたいな〜という願望はあるのに、

環境には恵まれずと、常々嘆いていたわけですが、

 

ふと目にしたご近所カフェが。

もしかして?・・・とても小さなカフェです。

けれど、「ワンちゃんを連れてどうぞ」の張り紙があり。

もしかしてもしかして、こんな近くに!! 連れて入れる店ありか! と、

とても気になっていました。

 

しかし外から中は良く見えず。

お店の広さから考えれば、大型犬は入店無理な環境だろうなーと思えたりして、

営業時間が不規則なのもあり、

謎めいたお店のまま関心の対象からは外れていました。

 

が、

今年の大目標である、「2頭を連れて、一流の宿にステイする!」を、何としても実現させたい!

そのために、ふとそのお店が思い浮かんだのもシンクロでしょうか。

 

練習を積まなければ!

できることは果敢に!トライ!が、目標達成のためのこなすべき課題なのです。

で、

数日前、お店の前を散歩で通ったりして・・・ふむふむ、木曜金曜日は夕方営業してそうだと調査して、

カールくんを連れて行ってみようという気になりました。

 

本日、一頭ずつ別々にお散歩、

ピーちゃんにはたっぷり歩いた後にお留守番してもらっている間、

カールくんお散歩タイムに、ちょっぴりドキドキな、カールと私のカフェデートを強行しました。

 

大丈夫かな〜と入店。

 

ガラス部屋の中に猫ちゃんが何匹もいて眺めながらお食事のできるようなスタイル。

(&犬連れは可)

食事メニュには、オーガニック系なこだわりのあるカフェでした。

 

とても静に、猫ちゃんたちが何匹かガラスのお部屋の中にいました。

 

 

カールくんは、入店瞬間には好奇心にウハウハ、興奮気味でしたがそれも一瞬でした。

すぐに落ち着いて、

ちゃーんとシット。

ガラス越しの猫ちゃん達をじーっと見ていました。

 

予想外にたちまちのうちに落ち着いてくれました。

えらいぞー!

 

小さなお店だし。やはり、お客様には小型犬連れのご来店が多いようです。

が、しかし。

オーナーさんはご自宅でハスキー犬の二頭飼いなのだそうで、

「大型犬大大大〜好きですよん!」と、笑顔で歓迎してくださったのが、心の励みとなりました!

すばらしい場所を見つけちゃった心地よー。

 

飲食メニュは、ふふ。珍しいアルコールも置いてあったりして(笑)

犬用フードやおやつ・おもちゃなども、安全・高品質の品ぞろえで扱っているので、そんな点からも、

きっといい店なのだろうなーという嬉しい予感!

 

我が家から5分の場所にあるなんて!!

この発見は、ものすごくうれしいです(*^-^*)

 

| chizuru | 19:57 | - | - | - | - |
要領がいい、ピーちゃん

ぴーちゃんの"ちゃっかり"っぷりは、目を見張ることが多いです。

抜け目なくて、しれーっと、いつだってちゃっかりが"しなやか"なのは、見習うべき(笑)点です。

 

何ら意図はないように近づいてきては、おもむろにどっこいしょと。

さら〜と、この体制にもっていきます。

「あたちは寒いのよ。甘えたいのよ」てな具合に。

 

自分にメリットないことには、聞こえないそぶりもお見事!!

 

"ぴーちゃんどいてよー"とか

"カールくんも入れてあげてよー"とか伝えても、まったく聞こえてない・・・らしい。(笑)

無反応。かないません。

 

方やカールくんといえば、要領悪くて不器用なんだから〜。

(本日も夜の散歩中に得体の知れない物を口にパっと入れ、(決して飲み込まないのは救いだけれど)、

「拾い食いダメ!!!お口に入れたらダメでしょ!!!!」と私に叱られました。

カール的には、ゲーム感覚で気を引こうとした行為だったらしい・・・が、

思わぬ叱られ方で、いま、しょんぼりしています〜(笑))

 

姉ぴー弟カールの要領の良し悪し・・・の対比が、ぷぷっと笑えて、やれやれな感です。

| chizuru | 20:42 | - | - | - | - |

Profile


Holly night


**花の絵作品集**

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Bookshelf

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM